07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ただ生きるだけです

昨日、古びた民家の裏庭で天を見上げて祈りを捧げる気持ちになった時、ふと思いました。

なにに向かって祈るのか、ということは大した問題ではないなーということを。そして、なにか不思議で超越的な存在がわざわざ人間に罰をあてるなんてことはないのではないか、と。

「○○しないと地獄に落ちるぞ」みたいな言葉、どこかで刷り込まれてきたのかもしれませんが、刷り込みだと気づいてしまえばほんとうに刷り込みでした。

わたし自身が個人的に苦しんできたこと、気がついたら軽くなっていました。ただ今日一日が穏やかに過ぎていくことを喜べばいいし、やりたい!という気持ちが燃え上がったらそのことに没頭すればいい。

だから、わたしも祈ります。祈るといってもただ生きるだけです。行けるところまで行くだけです。

蚊に喰われまくりながらたくさんの木々や虫を観察しているうちに、自分はもしかしたら、大樹の一枚、無数の星のなかの一つ、数えきれないほどの細胞の中の一つ、かもしれない。自分は独立した「個」であると同時に全てのものと等しい存在なのかもしれないというイメージを持ちました。

そうなるとやっぱり、ただただ、自分の生を喜んで生きることが一番だなぁという気持ちになります。

きょうもいきるぞ!


07gatsu_20130709101708.jpg
藪蚊に喰われながら!
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/713-7feb9e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
