07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

コーチング受けはじめました

冷やし中華始めました、みたいな感じのタイトルですが、まさにそんな気分。オッホッホ!!

やーん、わたしって行動力あるぅ~!

と、ご満悦な休日です。

実はですね、先月、浅倉美弥コーチのコーチングに申し込みまして、つい先ほど第一回目のセッションでベラベラ喋って(ほんとに自分ばっかりベラベラ喋ってましたwww)、スカイプを切った直後にすぐに一つの行動を起こしました。

そしたら、来週のこの日だったらいいなぁと思っていた日ドンピシャに予定を組むことができ、即行動して良かったー!って喜んでおります。

事前に受けたオリエンテーションの時、かなりたくさんの項目を望むこととして書いたのに、さて、今日はなんのテーマについて話しましょうかという段になって瞬間的にいままでリストに入れていなかったことを思い出して「これ!」って変更しましたが、それこそがそもそもわたしの望みだったのになぜリストアップしなかったの?って少し驚いたりもしました。

コーチングとはなんぞや、みたいなことについては、昨年からワタナベ薫さんの音声の中にも時々触れられていましたが、コーチは伴走者であり、行動するのは自分自身。答えを見つけるのも決めるのもの自分自身。時には背中を押してもらうこともあっても、行動するのはやっぱり自分自身。

スカイプでセッション終わって思ったのは、あーでもないこーでもないと一人で考えているときと全然違う、ということでした。ニュートラルに建設的に、ふわっとまるっと肯定的に聴きながら、ポイントポイントで効果的な質問をしてくださる。

そこからまた自分の頭が高速回転して、本音が引き出されて「ああーそうかそうか、自分はこう思っていたのか、じゃあやるか」と。どちらかというと淡々とした感じになりました。


listninai.jpg
これが本心だったんじゃーん、ってことがリスト以外のところから飛び出し……


これって、すごくイイ。わたし、好きです。自己開示できる相手が一人でもいるだけでどれだけ力を得るのか、といこと、受けてみてはじめて実感しました。

しかも、その自己開示する相手はなんとなくブログを開いて顔写真を見た瞬間になんとなく「あ、いいなー顔好きー」って思ったお相手なので、安心していられます。

わたしってうるさいって思われてるんじゃないか?とか、こういうこと言っちゃったらマズイかなぁ?とか、さすがにこれは恥ずかしいから言えないわーみたいな部分、言えますし、誰かによって否定されていたのではなくて自分で自分のこと否定してたじゃん、みたいな部分にも気づいたりして、面白かったです。

それと、これから起こす行動のリストを見て、一つ一つのハードルは低いんだなぁと思いました。ほんとに文字で書いてしまうと些細な行動の組み合わせ。だけど、いままでは漠然と○○しないとなぁ、○○だったらいいのになぁ、と思っていただけですので、具体的になった、というだけでずいぶんと気持ちが違います。

残りの行動もさっそく明日の出勤から、はじめてみます。小さな一歩やで~♪

関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/708-2bfcafcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。