07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー 第4回:自尊心を持って主体的に歩む

ちーっす、テンション高い村出身、お祭り人間のカタリナでーす。


2013-06-29 15.49.33
ラララ~!!イエーイ!!


6月のワークやってみました!

ワーク自体は5つぐらいあったように思うのですが、その中のひとつに、まわりのひとにお願いして、自分のいい所を10個以上書いてもらう、というのがありました。

それによって自分で思っていた自分像と一致しているところ、意外に思ったところ、をじっくり見てみたら、うん、やっぱりそうか!ということを再認識しました。

やっぱりそうか!と思った部分は「元気」「明るい」「陽気」「器用である」みたいなところです。

そして、自分に対していままでマイナスのイメージで捉えていた「大袈裟」「落ち着きが無い」という部分を違う言葉に置き換えることができました。それは「情熱家である」「機敏/マメである」というような、他の人からの捉え方による言葉です。

これによって、また一歩、ありのままの自分をそのまま肯定することができるようになってきました。

職場でもこれは活かされています。ありがたいことです。


2013-06-30 18.16.32
なんてチャーミング!


反対に、意外だと思ったところは、

「正義感が強い」

という部分です。

複数のひとからそういうふうにリストアップされて、ええーそうだっけー?!と思うのだけど、違う方面から「正義感」という単語が出てきたということはそういう面もあるのだろうと受け止めました。

ということは、逆に、○○は正義である!と一度信じこんでしまうと他罰的な側面も目立ちやすいのかもしれない、だからこそ、昨年の美人のライフクオリティ向上プログラムの最後に出てきた「自分の信念を時々疑ってみる」というワークや謙虚さを失わないためにどうしたらいいかと考え続けることが大切なのだとも思い始めました。


2013-06-30 18.16.07
なんというシンクロ!


今月はちょっとバタバタした生活をしていましたが、ひとつわかったことがあります。機敏に動くこととリラックスしていることは両立できる!ということです。

慌てなくても死にゃしない~♪
のびのびやってりゃだいたいうまくいく~♪


そういう気楽な気持ちでいろんなことに取り組むことができる場面が増えている気がします。

さて!このタイミングで次回のプログラム第5回:慎みとただそこに存在する美しさが送られてきました~!

慎み!……つつしみ?……ツツシミとは?

お祭り人間であるわたしと一番遠いところにあるような気がする単語なのですが、いまからヘッドホンを装着してじっくり音声を聴いてみたいと思います。


2013-06-30 18.19.05
大袈裟さん、健在です!

関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/706-14a22be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
