09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

早寝早起きのコツ

ない! ←結論

って、瞬間的に思ったのでないって書いちゃいましたが、せっかくコメントを頂いたので考えてみました。

そしていま、コメント欄を振り返って自分の早とちり癖に気づきました。トンチンカンなこと書いちゃってごめんちゃい。


188e3e325dfcdb0bb6c8e0db0ee7b64a.png
「早く寝る!」じゃ答えになってないしwww


でも、真面目な話、早く寝ることで早く起きられるっていうのは当たり前なんですよね。

ただ、早く寝るのが難しいから、なかなか早く起きられないわけで……ということを考えていました。わたし自身も以前の気楽な在宅ライターだったときと、現在の職についてからとでは朝活のハードルが違います。

いまは起きられない日のほうが多いです。

ではなぜ遅く寝る羽目になるのか。


2013-01-05 21.43.38
そりゃ酒ばっかり飲んでりゃ遅くなるわな


ほんとうにお仕事が激務で一日12時間以上働いている、とか育児中でほとんど寝る時間すら無い、というような方は別だと思いますが、ごく普通に帰宅して 洗濯、入浴→夕食→就寝…… みたいな流れで生活している場合、寝る時間を早くしたいと思ったらこれはもう、第四領域を削るしか無いと思います。

第四領域というのは、7つの習慣に出てくる時間管理のマトリックスの分類の中の、緊急でも重要でもない活動のことです。

わたし個人の場合、お酒、過度の娯楽、大切ではない会合、ネット上のニュース閲覧、夫の見ているテレビを付き合いで見る、夫の実家からの頼まれごとに応じる、みたいなことです。


2013-06-25 18.20.51
この表をノートに書いてみると新たな発見があるかもしれません7つの習慣 演習ノートより


これは自分自身がどこに価値を置いているか、ということに関係するのでどれを削るのが正しい、と一概には言えないのですが、多くの場合、テレビやゲーム、スマートフォンにインストールしているアプリやSNSを見てしまう時間、それほど行きたくもない飲み会、ママ友とのおしゃべり、なども第四領域に入るのかもしれません。

(*ここで重要なのは、自分自身がどこに価値を置いているのか、ということですので、例えばママ友とのおしゃべりや友人との電話、テレビを見る時間、飲み会、SNSなどがなによりも大切で自分にとっての価値ある時間である、という場合は、その人にとっては第四領域には入らないと思います)


7つの習慣の時間管理のマトリックスについては過去に何度か書きました。もし良かったら参考になさってみてください!朝いろいろ捗ると、すっごく楽しいよ!

【過去記事】
7つの習慣 - なんかのたまご 2011/07/31 Sun. 23:18
Facebook戻りました (第四領域カットの半年を終えて) - なんかのたまご 2013/03/13 Wed. 21:35




関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

こんばんわ、回答ありがとうございます
第四領域ですか…TVはとっぱらってて無いのですが、ひたすらネットを徘徊してるんで それが問題…何故夜中に色々やりたくなるんだろう……
止めたいのに 止めれない…
けど 削っていきます!(爆)この習慣を変えていこうと思います
おやすみなさい(-^〇^-)

モコ #- | URL | 2013/06/26 00:28 | edit

そーなんですよね!!

モコさん、こんばんは!
わたし、いま仮眠から起きて寝転がったままTwitter見ていたところです。

ネットを徘徊しちゃうの、すっごくわかります。わたしもそうだったのですが、なぜか最近はそれほど見なくなりました。

テレビ撤去してるの、羨ましいですー!わたしもその状態を目指します。うふ。

カタリナ #- | URL | 2013/06/26 21:48 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/704-d0dfd3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
