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旧 なんかのたまご

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そういやーそうだった

仕事終わって帰って来たよ!ワタシトテモガンバタヨー!


2013-06-06 22.42.03
ツカレタヨー


ってことで、ビール飲みながらPCの電源入れてみましたが、思い出しました。

主体的か、反応的か、ということに関してです。

以前、というか、このブログを書き始めた当初にそのことを書いていました。すっかり忘れていたので過去記事を検索してみたら、

一時停止ボタン - なんかのたまご 2011/09/21 Wed. 18:39
感情のリモコンは誰のもの? - なんかのたまご 2012/02/03 Fri. 10:48

と、2つの記事が出て来ました。

このときは夫VS私、がトラブルの原因でした。もうそれ以上はキャパ狭いから無理!みたいな感じで。両親に対してもこのころは複雑な感情を抱えたまま生活していました。

そうやって振り返ってみると、いまのわたしは夫と口論することも特になく、両親が大好きで、大きく価値観の違う方々と一緒に仕事していてもいちいち大袈裟に悩むこともなく、そこそも平穏にやっています。

特に今日、自分の変化を実感しました。

なんでムカツイたのか、とノートに書きだした結果、最終的には別にムカつくほどのことでもなくね?という結論に至って、楽しく働いて来ました。


2013-06-06 00.51.26
そんなことより勇者ヨシヒコと魔王の城みようぜ!


ただ、これからもこういう自分の感情の動きに気づいた時、やってみようと思いました。「一時停止ボタン」の習慣。

1.測る
5段階で表したら今起こったことはどれぐらい重要か?と考えてみる。

2.見極める
どのような感情が起こっているのか、じっくり見極める。
今朝のわたしは「怒り」80%「悔しさ」20%という感じでした。

3.知る
これは、日記やメモなどをある程度の期間つけておいたり、以前からの自分の反応のパターンを知っておくことです。わたしの場合は「怒りや悲しみ」→「被害者意識」→「過去の出来事を思い出し、目の前の出来事と関連付けまたは過剰に一般化する」→「怒りの増幅」→「怒りを小出しにせず、貯めこむ」→「怒りの増幅」→「感情の大爆発」というパターンが頻出していたことに気づきました。

4.考える
主体的な考え方をする人間であったら、この場合どういう反応をするのだろう?と想像してみることです。これは7つの習慣の第一、第二の習慣を繰り返し書き込みしたことで、なんとなくわかるようになって来ました。でも、わかっていても実際にそのように行動するのは難しいときもあります。

5.Exit or Engage
物理的/精神的に相手と距離を置いてExitしてしまうのもひとつの手なので、そうしたほうが良いと判断したらExitを選びます。相手と衝突していても、第三案を考えだすことが可能であれば、そのためのアイディアを考えたり、話し合いをします。もしくは、今自分は気分を害したのだということを感情的にならないように注意して相手に伝えます。1のステップで度合いが大したことなくて「まあいいか」と思える場合はニッコリ笑って何事も無かったように接する場合もあります。こちらはEngageにあたるのだと思います。

6.振り返る
定期的にメモや日記を読み返すなどして、自分が感情の爆発を起こしたり問題行動を起こしたり、気分の落ち込みが激しかった日、どのように考え、行動したのかをチェックします。



過去記事からコピペしてきましたが、これ、忘れていました。

特に、1.の「測る」というところ。

生活していて、自分の感情が揺れた時ってそれがものすごく大事に感じてしまうことがあるけど、冷静に5段階でいくつぐらいの重要度よ?って自分に問いかけてみると意外と大して重要でもないことで苛ついたりしているんですよね。

わたしはずーっとそうでした。

その結果、問題行動を起こして翌朝後悔して……って繰り返して来ましたが、いまはそうではなくなっています。そういう自分でいるのが楽チンで、うれしいです。

今朝書いたことについての重要度を1~5段階で測るとしたらはっきり言って1です。

なーにをそんなどうでもいいことで苛ついてんの?と思いました。

そういうときはたいてい、自分の身体をいたわること、養うことなどを疎かにしている時なので、美味しいものを食べて、良い香りのお風呂に入ってぐっすり寝て、あとは適当に踊ったり歌ったり遊んだりするのが一番です。

今夜はラヴェル気分なので、クープランの墓とか夜のガスパールを流していますが、仕事で興奮した神経が少しずつ休まって落ち着いていくみたいな感じがして心地良いです。

今日は早く寝るよー!

んじゃ、おやしゅみなさーい!!


2013-06-04 08.08.42
寝ている隙にこんなイタズラをしょっちゅうされている、わたしだよ(メレブ口調)
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