06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

なんでムカついたのか

あと2時間ねたら起きて出勤、という夫が寝たのですが、わたし自身はバッチリ目が冴えてしまったので、自分の今のモヤッとしていることを整理してみました。


2013-06-06 03.56.43
あくまで「今」瞬間的に思ったことです


仕事、楽しいのだけど時々イラッとする瞬間やもやもやするポイントがあるので、自分はいまどういう段階にいるのか、考えてみたのです。

書いてみてわかったのは、わたしいま調子こいてるーwwwってことでした。

そして、思い出しました。

7つの習慣の主体的か反応的か、という項目。


2013-06-06 03.50.55
反応は選べる


これについては2年前に7つの習慣大賞というものに応募して「わたしだけの習慣大賞」を授賞したことがあるのですが、そのときとは状況がちがいます。

しかも、今回のグレートヒューマニティーのテーマは自尊心を持って主体的に歩む、という内容。プログラムの中ではコヴィー博士の言葉も紹介されています。

もしかして、引っかかることやイラッとすることが視界に入るのは、いまこそこの「主体的か、反応的か」ということを見直す機会が訪れているのかもしれない、と思い直しました。

さらに、第一印象が良いほど、そのあと意外に嫌な面が見えたときの幻滅度は高いということにも気づきました。

その反対に、第一印象があまり良くない方のことをだんだん理解していくうちに苦手とか怖いとか思っていたのが逆転して好きになってしまうことがあるということも経験しました。


2013-06-06 03.56.20
好きっす。人間的に好きっす


これは、まさに実践という感じで、7つの習慣大賞に応募した2年前とは全然違う場面で自分の主体性を発揮する必要があり、まるで人生の課題を出されているみたいな気持ちです。


こういう微調整、たびたびやっていますが、やっぱり新たな発見や学べることが山ほどありますね。

先日書いたとおり、好きでもない人に合わせるとか大して興味もないひとにエネルギーを使うのはやめたのですが、それでも職場は別です。

否応なしに顔を合わせるので、まさに修行させてもらっている(ついでにお金までもらえる!!)と思って、また楽しみながら行ってみたいです。


2013-06-06 04.01.16
他人のことより自分のチェック




関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/689-a3e4106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
