07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

プロに任せる

美人になる方法に続いて、来月にはワタナベ薫さんの新しいエッセイが出版されるときいて、もう一度読み直していました。『美人になる方法』!!

読み直す、と言ってもパラパラっとめくってパッと目に入ったページを眺めていただけなのですが、そういえば!そうだった!みたいに忘れていることが多いです。

中でも、第一章の「トータル各部門で50点を目指せばいい」というまとめが目に入った時、そうだったー!と思い直したことがありました。


2013-05-21 03.24.07
しっかり吟味された普通


わたし、ファッション誌を読むのがどうしても苦手で、20年以上前に数回、JJを買って以来自分のお金で買ったことがありません。

先日から立ち読みでもいいからファッション誌を読む習慣をつけよう!と思っていたのですがやっぱり定着しませんね。つまり興味を持てないから苦痛なのです。ポジショニングマップを手書きしてブランド書いても名前が全然頭に入って来ませんでした。

だからもうこの辺は割りきって「プロに任せる」or「ひとの意見を聞く」を選ぶことにしました。平均でいいんだったら別に自分が必死こいて勉強する必要ないもんねー。ということで。

プロに任せる、のほうはパーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色、顔映りの良い色の傾向をカラーなんちゃらリストっていうひとに診断してもらいまいした。エライ時間がかかるなぁと思ったのですが、布を胸のあたりにパッパと当てていくとプロにはわかるんでしょうね。「ほら、お客様の場合、こちらのほうが顔うつりがよく見えますでしょう?」と。

わたし、はっきり言ってよくわかんなかったです。ぶははははは!

でも、結果的には自分がもともと好きで選んでいる色は大きく外れていなかったらしく、とんでもなく似合わない色のチークとアイシャドーだけ、捨てて色に関しては解決しましたー。ハイ終わりー!


2013-05-21 03.21.50
一応勉強はしたんですよ


で、もうひとつはブランド!!

あまりにも疎すぎるので、一応TPOに合わせたそれなりの品質のものならなんでもいいと思っているところがあって、わたしの持っているバッグは少ないです。

荷物多めの時や打ち合わせ時には牛革焦げ茶のバッグ、かしこまった格好の時はオーストリッチの小さめ、普段使いの差し色に赤のエナメル革バッグ、近所の散歩用に斜めがけの軍人さんが持ってるみたいなポーチみたいなもの、夏はかごバッグ2種類か、たすきがけの軽めの革バッグ、買い物用に布製のバナナバッグ。(メーカーの名前とかは覚えられないからわかりません)

しか~し!!

先日妹から、その歳であのバッグは無いんじゃない?と言われたキャセリーニのバッグ、確かに調べてみたらアラサー向けっぽい感じのことが書いてありましたので、今年の夏からは家の中で小物分類する収納用にしようと決めました。

靴も、研究します~。30キロ痩せた時気づいたのですが、痩せると靴のサイズも小さくなるのです。だからオールリニューアルのつもりで、シューフィッターがいるお店に相談、っつーことで、よく考えたらプロに任せるってすっごい合理的なのだな、と気づくきっかけにもなりました。


2013-05-21 03.42.23
先人の知恵


幸い、仕事中に女性のファッションを観察する時間はたーっぷりありますので、自分と同世代ぐらいの素敵な方の着こなしを参考にしつつ、なんでも相談できるショップを見つけたいです。

今日は早出なので、4時に起きれば十分だったのですがやたらと早く目が覚めてしまいました。

だから、朝活!と思ってあっちこっち掃除などしてきましたが、気分いいですね。朝は。


関連記事
『美人になる方法』の関連記事

category: 『美人になる方法』

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/676-762322e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
