07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー 第3回:器を大きくし人との違いを受け入れる  

月の半分を過ぎました!!

ちょっと前までなら、たぶん課題の書き出しをして、そろそろそれについて書いていたのだと思いますが、今回のグレートヒューマニティーのテーマ、ひととの違いを受け入れて器を大きくする、というの、ほとんど書き出ししてませーん。

そもそも課題なんだっけ?と、いま pdf を見ようと思ったら iPad に同期すらしていなかったのでいま同期したところです。


2013-05-18 04.03.02
課題は耳で聴くよりpdf確認したほうがいいですね


それよりも最近、一瞬でモチベーションをあげるCD、出勤前の10分ぐらいで聴いて飛び出すのですが、その音声の効果が半端ないです。このCDについては長くなるのでまた改めて詳しく書きます。


ノートを見返してみると、5月の1日に、さっそく課題に答えています。それ以降は課題のことすっかり忘れていたので5月後半に再びガッツリ取り組む時間を作ります。

ともかく、自分の器を実際の器に例えるとしたら何だと思ったか。

これについては最初に音声を聴いた時に「プール!学校ぐらいの大きさの」というのがパッと口から出た言葉でした。だからノートにも、プール。50人ぐらい入れる。とメモってあります。


2013-05-18 04.04.49
50人とかちょっと大口叩き過ぎたか?!


しかし!

このあとちょっと忙しくなった時「プールとかとんでもない思い上がりだな!今のアンタ、小さじ1杯分ぐらいしか余裕ないじゃん!」と自分に対して思った日がありました。

最初は混んでいる電車に乗るのがちょっと嫌で。出勤はいいんですが、帰りがね~。

でも、これはこれで音声を聴いている時間をつくることができるので、上手に慣れていこうと思います。そして、世の中のみなさんを改めて尊敬しました。特に夫を尊敬するようになりました。


2013-05-10 18.19.30
えー乗りたくなーい


だからこそ、ゆっくり入浴をしたり食事に手を抜かないことなどに立ち戻ったのですが、そうやって少しずつ軌道修正していったらまた機嫌よく過ごせるようになったので良かったです。

「大きなタンカーを動かすときは小さなトリムタブという舵を動かしている」

ということは、仕事が覚えられなくて頭ごちゃごちゃで疲れていて機嫌悪い自分をどうにかしたかったら、まずは風呂って寝る。そしてハードルを下げて、カーテンをあける、みたいな小さな行動から手をつけてみる。

これを思い出して実行している自分を発見したとき、昨年の美人のライフクオリティ向上プログラムの第一回目「シンプルなライフスタイル構築術」は本当に一生ものだなと思います。


2013-05-04 16.08.31
シンプルなのがいちばんいい


というわけで、わたしの器、これからどのぐらい大きくなるでしょうかね。

これはほんとうに先の長い話で、それこそ50年ぐらい経ってみないとわからないけど、今の時点では、「学校のプール」→「オリンピック開催地のプール」→「湖」→「海」みたいな感じで大きく、深く、でっかくなっていきたいなぁって思っています。

(あ、いま読み返して思ったけど、50年後もまだ生きてるつもりでいるところが図々しくてわたしらしいですね)

いずれにせよ、地に足をつけて、基本的なことを着実に積み重ねていこうと思っています。というわけでいまからアイロン&朝活するっす。


2013-05-17 07.21.03



関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/674-6b1bb3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
