07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

心配しない 死にゃしない

相変わらず新しい仕事を覚える毎日です。

そして、相変わらず帰宅してお風呂に入ったら待ってましたとばかりにビールを飲み、タバコを一服して、好きなことをしています。

長年悩まされている、なんの前触れもなく訪れる不安感(発作?)だとか、普通にやる気がでない一日、みたいなものはランダムに訪れますが、それはそれで薬を飲むなり踊るなり食べまくるなり寝るなり、とその時その時に一番ハードルが低いやり方で対処しています。

そうやって過ごしていてわかったことは、なにもしないでいても死にゃしないってことです。(不安発作の最中は苦しいですが、24時間続くわけではないので)

さっき帰宅して、これまで自分にまったく興味のなかった品物について、その会社の創業や歴史、世間ではどのようなブランドとして認識されているかを調べてノートにメモしていたのですが、そういうことが「やらなくてはならない大変なこと」ではなくて「いままで知らなかった面白いこと」として、楽しく取り組んでいます。


2013-05-15 22.51.44
ライターの仕事が役に立ってるよ!


今日、こういうふうにやろうという気持ちが起きたのはたぶん、調子が出ない時は徹底的に怠けているからだと思います。

実際、数日前に夫から借りた3DSのゲームを手にしてダラダラ過ごしてゴミも出さずに過ごした一日があったのですが、その日に自分を責めずに洗濯物もゴミ出しも忘れてゴロゴロ寝てました。極端なことを言ってしまえば「このまま一生遊んで寝てダラダラ過ごしてもいいんだぜ?」と自分を甘やかしまくりで。

そうやってよーし!どうせ怠けるなら徹底的に怠けちゃうぞ~!って開き直って怠けたら、半日かそこらで気が済みました。

そして、その状態をずーっと続けていると自分の快適な状態から遠のく(頭臭い!体がかゆい!バッグの中身出してない!財布の中にレシート入れっぱなし!机の上がゴチャゴチャしてる!)ので、だんだん飽きてきて「さ~て風呂でも入ってキッタナイ部屋を少しだけ片付けて、アイロンでもかけるか」と、立ち上がる気持ちになり、結果的には全体的に安定感が増してきている感じがします。


C360_2013-03-14-00-06-43.jpg
荒巻スカルチノフにそっくりな寝姿で怠けてます


ともかく、楽です。

死にゃしない。自分で死ぬか殺されない限りは。

これは、これから先もっと大変なことがあったときも思い出そうと思います。

選択肢はたくさんあるし、決定権も自分にある。この前提があったうえで、いまわたしは自分の職場の人たちが好きで、自分が覚え始めている仕事に対する意欲が増しています。

疲労感も、困難だと感じることを習得していく過程も全部ひっくるめて、自分という記録媒体に保存され続けている感じがして、先月同様、楽しいです。

4月から「楽しいでーす楽しいでーす」と何度も言っていたのはこういうことでした。

それから、明日のことを心配しない、他人のことを心配しない、という風にもなってきています。そしたらほんとに心配していたことが現実になることは滅多に無くて、いままでどんだけ取り越し苦労してたんだよ自分、と過去の自分を振り返って笑ってしまいました。

明日も仕事、楽しみでっす。

やることやっちゃったから今日は3DS持ってゴロゴロダラダラしながら寝まーす。おやしゅみ~♪


2013-05-14 13.59.35
トモダチコレクションたのしいお
関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

はじめまして。
最近ここのブログを発見し拝見してました。あたしも仕事楽しいと思えるようになりたいんですがなかなかなれません。
上司がとにかく常に機嫌悪くて当たられてめちゃくちゃ辛いんです。
なんか負のパワーに押しつぶされそうで。
価値観に正しいとか悪いとかないから気にしなくて大丈夫!と思うようにしてますが毎朝憂鬱になってしまってて抜け出せません。仕事内容は好きだし、真面目に働いてて自分を褒めるぐらいです 笑。そこが当たりやすいんだと先輩に言われましたが。
こういうときどう考えますか?
良かったら意見お聞かせください

マリア #- | URL | 2013/05/16 23:12 | edit

カタリナさん、おはようございます。
先日はコメントありがとうございました!!!

なぜか不安に押しつぶされそうな日ってありますよね。
そんな時に無気力ダラダラしていても、毎日ワタナベさんのブログを読んでいると、そのうちなんとなく掃除などをしたくなり、回復が昔より断然早くなりました。
カタリナさんの書き出しワークをいつも興味深く拝見しています!
さすがです!凄すぎます!そして、とっても楽しそう~。
私もカタリナさんを見習ってやってみます!

ゆき #- | URL | 2013/05/17 09:57 | edit

マリアさん、はじめまして!

>毎朝憂鬱になってしまってて

わぁー!そりゃ憂鬱にもなりますよね。
いくら、ひととひととの価値観はそれぞれ違うって考えようと思ったって、毎日毎日不機嫌に接してこられたら誰だって落ち込んじゃいますよ。

その”マリアさんが頑張っているからこそ当たりやすいのでは?”みたいな見解をくださった先輩から見たら、もしかしたら、また違った視点が得られるのかもしれませんね。もっとお話を伺ってみるとか。

そして、わたしだったらどうするか。

さっき、考えていました。

たぶんわたしだったら、まずは上司のいい所を探して、上司の母親、上司のきょうだい、上司の親友、上司のことを愛しているひと?などになったつもりで紙にいろいろ書くと思います。

でも、それをやって自分の挨拶や笑顔、態度などを変えても上司がずーーーーーっと不機嫌なままだったらブチ切れてると思います。わたし、気が短いからクビ覚悟で怒鳴りつけるかも。それこそ死にゃしないし。わはは!

自分が仕事でミスしてキツイ言い方で注意されたのなら全然オッケーなのですが、上司の個人的な都合で不機嫌に接するのをずーっとされたのだったら話は別です。

それに、その上司の不機嫌のお陰でマリアさんのやる気がでなかったら職場全体にとっての損失でもあると思います。

って、思いました。

マリアさんの職場のことを知らないのに想像で書いちゃいましたが、マリアさんの一生懸命真面目に取り組んでいる雰囲気は伝わってきます。

ハンドパワーならぬ、キーボードパワー!って念を送ります。
モワ~ン!(醤油の香り)

楽しくお仕事できる環境になりますように!!

カタリナ #- | URL | 2013/05/17 10:36 | edit

ゆきさ~ん!!♡

こんにちは~!こんにちは~!こんにちは~!

機嫌が良いので3回言ってみました。

ねー、不安感って特に理由が無くてもなるときあるんですよねー。
そして、ワタナベさんのブログ読んでたら回復が早くなったっていうの、わたしも同じなんです!

しかも「なんとなく」っていうのも同じです。

無理やり栄養ドリンク剤みたいなの飲んで気合で乗り切る!とかじゃなくて、むしろゆるめてサボって自分を甘やかして大切にして……ってやってたら自然に気が済んで、さて、食器でも洗うか、洗濯でもするか、これ片付けよっと、みたいに淡々としてくるんですよね。

とても不思議です。
そして、幸せですねやっぱり。

書き出しは楽しいです!
紙とペンだけあればできるし、ひとに愚痴るより100倍ぐらい短時間ですっごい楽になるなぁと、やみつきです。

書き出しに興味ある方がこうしてコメントくださると嬉しいです。テンション上がっちゃう♪

ますます元気になっちゃった!ありがとう!

カタリナ #- | URL | 2013/05/17 10:46 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/670-89263408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。