05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

ハゲを改善し白髪を防ぐなにか

ウェンのシャンプーまとめ買い~♪

をアップして、ふと自分の後頭部の白髪が気になったので鏡と格闘しながら写真を撮っていました。

直近半年以上は髪を染めていないので、いまわたしの頭頂から5~6センチぐらいは地毛です。以前から気になっていた左側うしろ部分の密集白髪は最近では放置しまくり。もう白髪でもいいよ!と、思って過ごしていました。


2013-05-08 16.08.55
後ろからはうまく撮れないから見えてないだけかもしれませんが、減ってるような?


しかーし!

いま写真に写る限りの場所には白髪があんまり見えなくなっていて驚きました。わたしと白髪の付き合いは長くて、20代前半が一番白髪多かったです。30代後半では、後頭部にチラホラしているのが気になっていたので美容院に行った時に短く切ってもらうか、夫に抜いてもらうという感じ。

ライターの仕事の関係で、白髪についていろいろと調べていた時期がありました。そのとき読んだ書籍では白髪になってしまった毛穴は再生しないみたいなことが書いてあった覚えがあります。

そもそも毛髪というのはもともと白い色をしていて、人種に依って3種類のメラニンを作る幹細胞が毛根のそばで作られ、髪を着色して、髪の色を決定しているのだそうです。だから人種によって髪の色が違う、と。

だから、その幹細胞がメラノサイトで髪を着色する力が衰える=老化すると、白髪になっていきますよみたいなそんな知識だけはうっすら残っています。


2013-05-08 16.24.09
蛍光灯だと反射しすぎるので白熱灯の下でも1枚



だけど、食生活とか睡眠とか、いろいろな要因によって減る?目立たなくなる?もしくは白髪の生える毛根よりも黒い髪が生えてくる毛根のほうが元気になるみたいなこともあるのかなぁ?と、いま不思議に思っています。「???」という感じです。

白髪というと白髪染め、または白髪を減らし黒髪を生やすサプリが思い浮かびますが、もしかすると全体的な生活習慣をゆる~く健康にすることによって改善できるのかもしれませんね。いっぱい笑っていっぱい動いてよく寝る、とか。そういう単純なことが意外に効いたりして。


2013-04-15 07.37.19
酒とタバコやめたら健康優良児やで!


そして!もうひとつ。

ちょっと言うの恥ずかしいんですが、わたしは白魔術全書という本を愛読していて、実際にやってみたことがあります。

この中にハゲを治し白髪を防ぐという軽い呪術があります。内容を読むとただの頭皮マッサージじゃねーかよwwwって感想を抱くのが普通の感覚だと思います。わたしもそう思いました。でも、黒い髪がどんどん伸びてくるー伸びてくるーって思いながら試しにやってみるのもいいのかもしれません。

じっさい、わたしは頭皮を揉むときにこれ、意識していました。円形ハゲは治りませんでしたが、髪の質は実際に良くなって髪の悩みが減りました。

だから、ストレスたまりやすいとか精神的なことで体調が左右されやすい方には逆に効果があったりするのかもしれません。


2013-05-08 16.37.02

気になる人はためしてみるといいと思うよ!




関連記事
ヘアケアの関連記事

category: ヘアケア

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

すご~いね!

こんにちは
まず、報告します。「7つの習慣」を2日前に読み終えました。自己啓発のエッセンスなんですね。演習ノートを取り寄せることにしました。

私は、何処に自分軸を置くか(すぐ忘れるので、表現が違ってるかも)に新鮮な衝撃を受けました。そしてまた少し心が楽になりました。

私は、歳の割には、白髪が全然ありませんでした。最近は、急に増えました。諦めてたのに…。人ごとなのにすご~くUresiiです。希望がもてました。

「引き寄せの法則」を読書中。そして真剣に実行してます。(少し前まで怪しいと思っていました)結果がでたらお知らせしますね。 またね!です。

ララ #- | URL | 2013/05/08 17:53 | edit

ララさん!!

こんにちは~!

ララさん、7つの習慣読了されたのですね!すごい。わたしまったく読んでないままです。演習ノートのほうもまだ後半のページには取り組んでないんですよ。

でも、ララさん、すっごく素直でなんだかわたしのほうも影響受けそう。うれしくなりました。

そして、白髪は減らないと思い込んでいたのが自分でもびっくりするぐらい減っていて、なんというか、なんでだ?ん?という気持ちです。

引き寄せの法則も、わたしは昨年か一昨年ぐらいまで存在を知らなくて、いまだにザ・シークレットを持っているだけで読んでいないという感じです。

でも、ララさんの素直に真剣に受け取る姿勢を見て不思議とわたしも素直な気持ちになって来ました。読もうかな。

また、お知らせくださった時にはわたしもなにか変化があると思います。お互い、楽しみですね♪

また、お待ちしています。コメント、本当にありがとうございました!!ラブ!ラブ!♡♡♡

カタリナ #- | URL | 2013/05/09 17:05 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/665-180484fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム