09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

なんでもやってみるもんだ

今朝、朝活!などと思いながらテーブルの上にノートを開きましたが、ふと昨日書いた「棚卸し」 (昨年の記録、棚卸し (美人のライフクオリティ向上プログラム) - なんかのたまご) という言葉を思い出して、ノートのほうも棚卸ししてみる?という気持ちになりました。


2013-04-29 06.48.36
タイムテーブル兼日記帳的ななにか


そこで2011年あたりのノートをパラパラと見ていたら、面白い!こんなこと考えてたのかー?!と。でも、量が多いのでまとまった時間を改めて取ろうと考えなおし、一旦仕舞いました。

そのあと、草花の様子でも見るかな~と窓を開けてしゃがんでみたら、なんと!じゃがいもの根本のところに小さい芋が飛び出していました。

「うっそマジで?!」と、大声出しちゃいましたよ。朝なのに。

このじゃがいもは、冷蔵庫の野菜室で芽が伸び放題になっていたものを、そこら辺に転がっていた発泡スチロールの箱に埋めたら緑の葉っぱが出そうになったので急遽バケツ型の洗濯物入れの底に穴を開けて土を入れて……という風にして様子を見ていたらどんどん葉っぱが育って面白いからそのまま育てている、というじゃがいもです。(こうして文章で書くとなんだか可哀想な生い立ちですね)


2013-04-29 06.22.57
俺は冷蔵庫生まれ発泡スチロール育ち~


じゃがいもについては、父からたくさんアドバイスを聴きました。

大きな芋に育てるためにはウンタラカンタラ……、日光はウンタラカンタラ……、深く埋めたほうがナンタラカンタラ……と、いろいろなことを言われた気がするのですがあんまり本気で聴いていなかったのです。

なんでかというと、本心からじゃがいもができると信じていなかったからー!

じゃがいもはスーパーで買うものだから、大掛かりに畑をやっていないわたしが、冷蔵庫から拾ったじゃがいもを埋めたぐらいで芋が育つわけがない、花が咲いたらラッキー、もし腐っちゃったら捨てればいいしー、という気持ちのままでいたので、芋が育つ話をされても「その話はいいよもう。じゃがいも食べたかったら買ってくるから」って思っていました。

でも、実際に小さい芋が飛び出しているのをこの目で見たら、なんというか、人の話は素直に聞いてみるものだな~と思いました。


2013-04-29 06.23.19
うっそマジで?!


それから、なにか物事がうまく行っている時ほど、絶対こうだー!と無意識に思い込んでいることが多いものなのかもな、ということも。


朝に出したタイムテーブルノートの付け方についても同じかもしれません。

ペンの色分けの仕方、左右の使い方、ToDoの消し方など、もっといいやり方があるかもしれない、それに、ノートだってB5では大きすぎるのでは?と思いました。

はてブの手帳タグで検索すると、モレスキンとかほぼ日手帳とか、たくさん活用術は紹介されているのですよね。

他の人がどんな風にToDo管理しているのか、興味が湧いて来ました。参考にしてみます。

関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

おはよ〜

モレスキンいいよ〜
表紙が丈夫だから持ち歩くのにいいし。
ジャガイモとカボチャは、痩せた土地でも、
多少寒くても大丈夫だから、北海道で根付いたみたい。
簡単、簡単!(いや、ウチの栽培係はパパですが、、、笑)

ぽん #JJiZN0ss | URL | 2013/04/29 08:20 | edit

こんばんは~!

モレスキン、名前は良く聞くのに実際に持ったりしたことないんです!
表紙が丈夫、っていうのはいいですね。

きょうはypadっていうのの存在を知って、実際に見てみたいので買おうと決めました。モレスキンも触って見るワン!

ジャガイモ、かぼちゃって、そういう理由があって北海道で根付いたんですね!まったく知らなかったです。それどころか植物を栽培すること自体、自分には無理とか興味ないみたいにおもっていました。

でも、なんでもやってみるもんですね。
まったく、なんでもやってみるもんだ!

カタリナ #- | URL | 2013/04/29 19:35 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/652-32ddf60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
