09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

責任感と主体性は幸せを増す

グレートヒューマニティー1回目の「天を味方につける徳の積み方」について、帰宅してふと思い出したことがあります。

仕事を始めたばかりだということもあってバタバタした5日間でしたが、ふと気がつくと、誰が見ていようと見ていなくても、一日一善、みたいなことについて、いつの間にか自分がそうするのが当たり前になりつつあるということです。

最初のころと違って、いまはやらないほうが逆に居心地が悪いのですね。


2013-04-05 20.42.29


このことに気づいたのはきょう、仕事から帰る途中、もしかしたら携帯を忘れたかも?!と、スーパーの前でバッグを引っ掻き回していたときでした。

結果的には携帯はちゃんとファスナーの中に仕舞ってあって忘れ物はなかったのですが、そうやって探している途中でバッグの中に見つけた自分のゴミを、以前のわたしだったら分別を無視して手近なゴミ箱にいれていたかもしれない、でも、いまは違う!おおおおおおおーーーー!!変わったじゃん!!!と、自分に対して驚いたからです。

始めたばかりの仕事も、勤務中である限りはゴミがあったら拾う、ということが徹底して教えられているところなので相乗効果もあったのかもしれませんが、ともかく、以前のように「できるだけ楽に、ズルして、うまいことやってやろう、サボってやろう、自分が得するなら他人のことはどうでもいい」みたいな思考がよぎることが激減しました。

音声プログラムは、書き出しワークをそれほどしていなくても、ずーっと聞き流しているだけでなんとなく記憶に残るものなのかもしれませんね。

第2回の、「女性の武器”教養と洞察力”」についても、今月いっぱいはお客様の目線や手の動きや仕草をしっかり観察する、みたいなことを職場で言われたばかりなので、今回はそのあたりについて重点的に自分を鍛えて学んでみたいと思います。


2013-04-05 21.03.39


提出する書類やら覚えることやらてんこ盛りですが、すっごく楽しいです。

それでいて、台所や玄関の掃除、アイロンかけ、自分の身体のメンテナンスなどが以前よりもきちんと出来るようになったことが不思議だなぁとも思います。

たぶん、以前のわたしには「責任」という概念がなかったのですが、それが芽生え始めたからいまこんなふうに楽しいのだと思います。

かれこれ数十年、責任を追うことから逃げ続けて来ましたが、なんとかそういう自分から脱却するタイミングが来たようです。別に逃げててもいいんじゃね?と今でも思っていますが、逃げないで立ち向かうのもそれはそれで楽しいということがわかってきたので、今月は主体性と責任感をもって生活する、ということに引き続き取り組んでいきます。

関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/630-9788336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
