10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

【お知らせ】Facebook戻りました (第四領域カットの半年を終えて)

先日USTREAMというサービスにログインしたらFacebookに自動的に全投稿が流れる設定になっていたので、ああもうこれは他のサービスもFacebookログインしてないと不便だしもういいかーということで、ふわっとした感じでFacebookにまたいろいろと流すようになりました。

「カタリナちゃんおかえりー!」とか「あっ、まこさんおかえりなさい」とか、嬉しかったです。ありがとうございます。

およそ半年、Facebookだけでなく、Tumblr、Blip.fm、RSSリーダー、そして iPad や Android 端末に入れていたいろいろなアプリ。そのようなものを半年前は「その時のわたしにとっての第四領域」と思ったので削りました。


2013-03-13 21.07.24
緊急度、重要度、で4つに分ける時間管理のマトリックス


そして、現在!!

また少しずつ Tumblr というものを使うようになっています。このブログのサイドバーの下ーのほう画像が並んでいると思うのですが、これは、Tumblrというサービスの投稿を貼りつけたものです。宝石とか美しい女性の写真とか風景やアート作品、面白いテキストの引用……そういうのが流れてくるとクリップする感覚で使ったり、琴線にふれた音楽や絵などがあると自分でも投稿したりしています。

この Tumblr は中毒性が高くてけっこう苦労しました。減らすのに。2007年の12月に登録しているようなのですが、最初はそうでもなくてもだんだんハマってしまって延々見てしまうし、ついつい関連の Wikipedia とかウェブサイトを読み込んだり関連書籍をアマゾンで買ったりとかそんなことをやっているうちに6時間ぐらい持っていかれたり、ということがしょっちゅうで、これはいかん!と、思い切って一年ぐらい禁 Tumblr しました。


ef0dd532a74e94cf172db58676a66017_20130313212540.png



Blip.fm という自分ラジオみたいなのを流して他人の曲も聴く、みたいなサービスも、長年ゆるい感じで仲良くしてくださる外国の方がいらっしゃるので戻ってみました。すると、その彼はTwitterでもTumblrでも同じアイコンを使っていたので、ああー懐かしいなと思うと同時にあちらからもヘーイ久しぶりーみたいな感じで声をかけてもらって嬉しかった。


5a83f68c70f6b4c7bba7d14ccaf0bad3.png



RSSリーダーは使わなくなりました。

たくさんのブログを読むのが義務になってしまっていたのだなとわかったので、本当に読みに行くブログ3つだけを各端末のホームにショートカット直置き。そして起床直後にすぐ読んで~みたいな感じです。

アプリについても同様で、なければないでどうにでもなるしーという感覚に。

特に、Twitter、Instagram、Facebookなどのアラートを一切無しにしているのでついつい気が散るということがなくなり、快適です。


2013-03-13 21.30.30


本当に緊急の連絡というのは基本、電話がかかってくるものだ、とも思いました。また、自分の中毒的な行動癖、熱中しすぎて気づいたら一日ワープしている、みたいなのは自覚して整理すればあるていどはコントロール可能だということも経験的にわかってきました。

そして先日、ふわーっとFacebookに戻りましたが、わたしはセキュリティ管理や公開設定が煩雑なものは向かないとわかっているので基本公開。

公開できないようなことなら最初から書かないというスタンスで。

そして他のサービスからのクロスポスト多め、でも、たまにはログインしているよ!みたいな感じで使って行きたいと思います。

ちなみにFacebookはフォローすれば読める設定にしてあるうえになんかのたまごというページも作ってあります。というわけで、あらためてよろしくお願いします!

関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/602-239b2974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
