09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

なんて大きなお方だ……!

と、思いました。

妹に対して。


2013-03-10 23.05.45


紙に書き出しをするのはとてもいいことですが、たまには自分の近親者と話すのもすごく良い!と思いました。

妹はとても話を聴くのが上手で、それでいて自分のことを話すのも面白くて、あたたかくて、やさしくて、わたしのことをよくわかっていて、やっぱりかけがえのない妹でした。

今月はグレートヒューマニティーの「徳」ということについて取り組むことにしていますが、妹なんかはもうとっくに大きな徳である「愛」とか「寛容」とか「謙虚」とか「与える精神」とか、いろんなものを社会の中で苦労しているうちに自然に身に着けているではないか、などと思ったりもしました。


子供の頃ちゃんと可愛がれなかった、どころかいじめてばっかりだったことも、彼女の現在の目線から見るとあの頃のお姉ちゃんは○○だったから無理もない、みたいなことを言われて、もう少しで泣きそうでした。


2013-03-10 23.05.56



タイトルのとおり「なんて大きなお方だ!」と思いましたが、本人には恥ずかしいから別の言い方をしました。

でもここには書きます。

一人でごちゃごちゃ考えていた週末の仕上げが、妹との気持ちのよい会話で締めくくれて、良かったです。

妹のおかげで、ひとつ、自信ついたかも!


関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/597-62698166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
