07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

音声プログラムをより楽しく (mp3ファイルの中の曲名を設定する方法)

昨年、美人のライフクオリティ向上プログラムに取り組む様子を書いた中に、わたしは音声を聞き流していることが多い為、iTunesに取り込んでタイトルとアーティスト名を自分で設定して楽しんでいます、みたいなことを書きました。(個性です - なんかのたまご

これ、ふと気づきましたが、あんまりパソコン触らない方にはちょっとハードルが高い感じかもしれませんね。

だから、mp3ファイルの曲名とアーティスト名を設定する方法について書いてみます。(Windowsの場合のやり方)


■ mp3ファイルの中の曲名(プログラムのタイトル)、アーティスト名を設定する方法

パソコンにダウンロードした mp3 ファイルには Chapter1.mp3 という名前が付いていると思います。

このmp3ファイルをiPhoneや携帯電話でなく、パソコン(iTunes)に取り込むと、通常はこうなっています。

chapter.png
iPhoneの表示もこのようになっているはずです


この表示を自分の好きなタイトル名に変える方法を説明します。

Chapter1.mp3 というファイルを右クリックします。するとメニューが出るので、その中の「プロパティ」というところをクリックします。

filename.png


すると Chapter1.mp3 のプロパティという窓が開きますので、そこの、一番右「詳細」というところをクリックします。そこで曲名、アーティスト名、アルバム名などを自分で入力することができます。


プロパティ


ダウンロードページには「第1回:天を味方に付ける徳の積み方」とありますので、そこを選択してコピーしたものを貼り付けるとこうなります。


コピーペースト


同じように、アーティスト名のところにはワタナベ薫と入力、アルバムアーティストにはWJプロダクツ、と入れてみるといいかもしれません。

アルバム名はグレートヒューマニティー、と入れると、後で管理しやすいかと思います。書かなくてもいいならそのままでもオッケーなので、タイトルだけの入力でも大丈夫です。


eceec8000193743766fe5bd5b35df7f2.png
iPhoneに同期すると、iPhone側でもタイトルなどが表示されるはずです。(わたしiPhone持ってないけど!)


家族と共用のパソコンだったりすると、見られたくないとかいろいろおありだと思います。でも、もし、タイトル名がついていたほうが気持ちがアップする場合は、こういうふうにすると「ながら聞き」しやすくなるかな、と思いました。

Shuffle に入れるとクリップで前合わせに挟んだりポッケに入れたりして聴いていられるので、家事や散歩、ウォーキングのときも身軽です。

iPod touch 第5世代を見ると、今のShuffleかわいい色が揃ってますね。ピンクが特にかわいい。

iPhoneやスマートフォンに入れる場合に電池切れが心配な場合などは小さいのを一個買ってしまうというのも習慣化しやすくなるひとつの方法かな、と思います。


2013-03-13 08.28.12
寝ぼけ半分で聞き流し


関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

カタリナさん、はじめまして。こんにちは♪

昨日ワタナベ薫さんのブログから、カタリナさんのブログに初めてお邪魔させていただきました。

私は、ワタナベ薫さんのブログを2月末に知り、音声ブログラムというものを初めて知って、これは!!と思い、鼻息荒く 即、申込しこみました。

そして、音声プログラムを聞いて、
アウトプットの大切さを感じ、ブログをやってみることにしたのです。

受講者さんの中で、毎回の音声プログラムの書き出しの様子や、気づきや課題を一年間やり続けたと聞いたので、いいな!と思って私も真似してみようと思いました。
普段、自分の想いを文字に表してきたことがないので、とっても時間がかかってしまって、薫さんの受講者さんは、どんな風にしてるのだろう?と思って
もう一度薫さんのブログを読んでいたら、カタリナさんに辿りつきました!!

そして、PCもiPhoneもshuffleも持っているくせに、
使いこなせていなく、カタリナさんのようにshuffleにどうやったら
落とせるんだろうか?と今朝プログラムを聞きながら思っていました。

そしたら、ピンポイントでカタリナさんが答えを教えていただいたので、
感動したのとお礼が言いたくてコメントさせていただきました!!

これで、もっとプログラムを楽に聞くことができそうです。
本当に本当に、ありがとうございました!!



きらきら星 #- | URL | 2013/03/13 11:15 | edit

きらきら星さん、はじめまして!

はじめまして!こんばんはん!

2月末に知って即申し込みというのは本当にピピっときたらすぐに行動なさったという感じですね。すごい!

アウトプットって、話すほうだと身近にこのような話しばかりするわけにいかないし、ってなって、なんだかんだでブログは便利ですよね!他にもそういう方々がいらして、みなさんすごいなぁと思います。

> そしたら、ピンポイントでカタリナさんが答えを教えていただいたので、
> 感動したのとお礼が言いたくてコメントさせていただきました!!

わーおわーお!!とても嬉しいです。
実はこの記事、あんまり必要ないかなぁとか思いながら書いていました。ピンポイントでタイミング的にも良かったっていうのがすごいですねー!!ひゃっほーいと跳び上がっちゃいます。

iPhoneのほうの表示も、このやり方をしたうえで同期すると、Chapter1、というのではなくてプログラム名とアーティスト名、アルバム名、みたいに、他の音楽みたいに管理できるようになると思います。

(わたしはiPhoneではないのですが、iPadではそうなっています)

一年間、気長に楽しくやっていきたいですね。コメントをいただいてものすごく元気がでました。ありがとうございます!!

カタリナ #- | URL | 2013/03/13 20:28 | edit

はじめまして。ワタナベさんの、ブログから、おじゃましました。
私も、音声プログラム申込したのですが、iPadですが、再生方法、保存方法が、わかりません。カタリナさん、ご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

すずね #- | URL | 2013/03/13 21:56 | edit

すずねさん、はじめまして!

おはようございます。

iPadをお使いなのですね。再生方法ということですが、iPadに曲を入れるときには同期ということをします。

やり方は、ttp://appsenior.net/ipad/technique-ipad/itunes130207/
こちらのサイトに説明してありました。

もし、iTunesに取り込む方法がわからない場合は、ttp://www.dougamanual.com/blog/107/
こちらに、iTunesのインストール方法からiPhone、iPadの同期方法などなど、解説されているようです。

いま、このサイト見ていたらわたし自身が常々「これ、どうやるんだろうなぁ不便だなぁ」と思っていたことが解決しました!!

朝イチで台所、とかながら聞きにはいろんな端末に入れているほうがいいですよね。すずねさんのiPadにもグレートヒューマニティー、無事入りますように!

カタリナ #- | URL | 2013/03/14 05:46 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/593-dbfdb61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
