09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー 第1回:天を味方に付ける徳の積み方

「第1回:天を味方に付ける徳の積み方」が配信されてから5日目。

初めて聴いた時はくすぐったいくすぐったいって大騒ぎしましたが、今ヘッドホンで聴いてみたら慣れたのか、全然くすぐったくありません。

初日はなんだったのでしょう。笑いの沸点が下がってたのかなぁと思っています。


2013-03-05 21.50.40
「笑い」が入っててくれて良かった!


課題については今回は、一日一善みたいなことを継続、ということなのですが、それを誰に言うでもなく、誰が見ていても見ていなくても、ということでした。

5つぐらい思いついて、そのうち一日一個やれたらオッケーなどと思っています。

「実践と継続」しかないので、ここには具体的に○○をやります/やりました、ということは書きません。



それにしても、第一回目というのはすごく基本的なところに立ち戻っているようで、じつは一年が過ぎてみるとここが核心だったーー!!って思うようなことが出てきているのかもしれない、さっき、そう思いました。

美人のライフクオリティ向上プログラムが、そうでした。一回目の内容はシンプルなライフスタイル構築術。大きなタンカーの向きを変えるときにはどうするか?それは、小さな舵を動かしているんですよみたいな事例から始まって、管理するものの量が多いと心の中も生活もこんがらがってしまう、だから、掃除や片付けの習慣をつけようー!みたいなことを思ったので大掃除の経過を書いていました。

で、今振り返ってみるとあの大掃除は、そのおかげで部屋全部が別の部屋みたいになった、というような劇的なものではないのだけど、ものを無くさなくなったし、足の小指を家具のはじっこにぶつけることがほぼゼロになりました。

以前と違って出かける支度も早いので、思いついたらパッと着替えてどこへでも行けます。後回しグセも気がついたら改善されていました。


2013-03-05 16.38.44
すぐ気が散るわたしには飽きないようにするためには工夫が必要のようです


だから、今回の「徳」(陰徳)に関しても、忘れずに一年続ける「方法」を考えています。

決心するというのはわたしの場合あまり効果がないことが多いので、仕組みづくりみたいなアプローチで行ってみようかなと。

それから、長期的に物事を考えてインスタントに変化を求めないこと。これぐらいです。

でも、どうせやるのなら最初は面白く楽しく、ということで、今日はおもしろアイテム買ってきました。100円です。ホッホッホ。

そして、設定も。

忍法とかスパイとか考えると一気にテンションあがるタイプなので、わたしには設定大事なんです。

そして、現時点で自分に備わっているかなぁと思える「徳」。

勤勉さ、笑い、真面目さ、ぐらいかな。でも、寛容さとか愛とか配慮みたいなのは足りてないでーす。


toku.jpg
2011/2/9 の自分が書いたこと見て「徳のかけらもないな!」と笑っちゃいました


だから、今こうして記録しておいて、41歳の春に「41歳の春だから~♪」と歌いながら、この記事を振り返るときを楽しみに、毎日を地に足つけて生活していきます。

関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

初めまして

ワタナベ薫さんのブログからお邪魔しました
私も今年から音声プログラムを始めるので 記事を拝見させていただきました

すると ミッチーの記事が いくつかあり

更にテンションが上がりました

音声プログラムしっかりやって

バラ色の人生にしたい☆

突然失礼しました

三日月姫 #- | URL | 2013/03/06 00:56 | edit

超ロマンチック!心を解き放っておいで~♪

三日月姫さん、はじめまして。おはようございます!

お名前からして昔からのベイベー?!と、わたしのほうもテンションあがっちゃいました。コメントくださってありがとうございます。すごく嬉しいです。

ぜひともバラ色の人生に、しましょう!
わたしもそうしますー!!

カタリナ #- | URL | 2013/03/06 06:57 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/591-73b5ba05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
