07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」2/2

では、どうしたらそこを改善できるのか?

について考えたことです。

☆泣く!

これは梅宮アンナさんもアンナの美viスタッで同じ事を言われていたのですが、泣いている人によく「泣かないで」などと声掛けしますし、自分でも泣かないようにと我慢することが多かった気がしたので、まだ処理しきれていない悲しみを見つけてしまったら泣く。

そして、新たに悲しいことに直面したときも悲しいと認めて悲しみまくってみよう~、と方針を決めました。

実際、昨日は夫が帰宅するまでの数十分だけものすごい泣いたらスッキリして、その後しばらくしたらヒューヒュー言いながら踊り始めていたので泣くっていうのは良いのだと思います。誰にも見られないで一人になれる場所が必要ではありますが。


☆紙に書く

これも、喋るよりも書くほうがストレス解消度が高いみたいな研究結果が出ているらしいので、積極的に使っていきたい手法です。

現在も何冊かのノートに並行していろいろなことを書いていますが、後で読み返さなくても書いてしまえばスッキリするのでチラシの裏に書いて捨てるぐらいでもいいのではないかという気がします。


☆今、今日、目の前に居る人、住んでいる町、のことに集中する

上の空で過去と未来のことばかり考えて生きていても特に良いことがないとわかったので、目の前に誰かがいるならその人のことを、一人ならば自分の今の活動、住む場所も今すぐには変えられないのだからこの町内で面白いことや楽しいこと、そして近所の知り合いのことなどなど。

そういうことに意識を向けるクセ付けをしてみようかなとおもいます。


☆遠い将来のことはユダヤ人スタイルで

老後、だとか、もし病気になったら、とか、そういうことについては不確定要素が多すぎて心配しだしたらきりがないので、ここはもうユダヤ人スタイルを採用ということにしました。

ユダヤ人スタイル、というのは、たしか先日ワタナベ薫さんのブログで扱われた内容だと思うのですが、ユダヤ人は国を持たない民族ですので、銀行などに蓄財しても明日はどうなるかわからないという人々でした、と。だから、彼らは自分自身の学びやスキル習得などに投資した、というようなお話でした。

だから、自分に投資。という結論になります。

関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/587-4c3933a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
