05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

いつまでもキラキラした女性でいるために(再) - 2/2

いつまでもキラキラした女性でいるために(再) - 1/2 - なんかのたまごで、話が大幅にそれたので二分割しました。

さて、今回出てきたのは10項目。

いまわたしが持っている、肯定的ではない思い込みです。

リストアップしていくと、いかに心が自由でなくなりつつあるかに気づきました。中でも、

★「ぞんざいな言い方や貶す、いじる = 親しい」みたいなの、キライ!
★○○のひとたちは上っ面で堅苦しい
★自分の健康は自分で守れや
★一日の始まりと終り、TVとゲームで朝イチで死人、事故、戦争、だのそんなのばっかりイヤ!


この4つの項目については、ずいぶん自分勝手なことを考えているなぁという感想を持ちました。

やっぱり紙に書くと感情が入りにくくなるので、新たに見方を変えてみるとどうなるか?という自問するのが簡単になります。頭だけで考えているのとは雲泥の差でした。

2013-02-28 09.29.49


朝イチでテレビの音聞きたくないなら以前のようにちょっと早めに起きてみればいいのに、どういうわけか最近7時ごろまで爆睡しちゃうんですよ。

まあ、絶対早起きしなきゃ死ぬわけじゃないしーと思っているので、起きられるようになるまではゆっくり寝てもいいし、起きたければ起きる。いずれにしてもテレビついてるからってイライラしないようにしようと思いました。

それから、上の2項目が若干矛盾気味というか、許容範囲せまっ!と、笑ってしまいました。

馴れ馴れしいのはイヤ!でも、堅苦しいのもイヤ!って、じゃあどうせーっちゅーねん、と自分でも思いました。相変わらず気難し屋だなぁと思います。


2013-02-28 09.30.14


他の6項目も、バババっと書きましたが、自分の中の差別的な感情に気づいた部分が一点、つぎにこれこれこういう状況になったらこう対応しよう、と方針が決まって心穏やかになれた部分が一点。30分ぐらいの書き出しでずいぶんとスッキリしました。

定期的に自分の信念を疑うことを何かの区切りにすることはとてもいい事だと思いました。

ドラクエやFFでステータス異常を直してもらったよ、みたいな。

ところで『臨済録』という本に「仏が見えたらヤバイ無視しろ」みたいな意味のことばが出てくるそうです。

臨済録、最初の1/3も読んでないので違う本かもしれませんが、とにかく、禅みたいな思想でも、そういうこと教えてるんだーと、また新鮮な気持ちになりました。


2013-02-28 10.15.25


知れば知るほど知らないことだらけ!

だがそこがいい!



関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

はじめまして

32歳、女性です。
人間関係がうまくいったことがなく、会社も辞め、精神的にどうしようもない今、こちらのブログに出会いました。

もうどうしようもない現在ですが…ヒントを頂きたいと思います。

なな #- | URL | 2013/03/01 14:28 | edit

はじめまして!

ななさん、はじめまして。

人間関係がうまく行ったことないの、わたしもですー!

会社、お辞めになったのですね。気を落としていらっしゃるようですが、無理に元気出さなくていいと思います。

会社勤めどころか、学校すら途中でやめちゃって結局まともな職についたことがない私ですがなんとかなりそうな気配です。
でも、じつはいま、まさに今、気持ちが揺れる出来事があって、必死に自分を感情的にならないようにつなぎとめていたところでした。

どこへも行き場のないような気持ちです。アハハ

でも、いつまでもこれが続くわけ無い!と、思いながらメールをひらいたらななさんのコメント通知に気づきました。

私のブログでなにかヒントになることがあったりしたら、すごく嬉しいです。

そうでなかったとしても、ななさん、わたしはいまななさんのおかげで気持ちが前向きになりましたよ。ありがとう!


カタリナ #- | URL | 2013/03/01 14:57 | edit

続き

ななさんへ

前向きになった、というか、自分の書いたものにヒントがあるかも、と、コメントを残していただけたということが嬉しくて、すこしやる気が戻ったのだと思います。

だから、前向きになった、というのは大げさですがとにかく楽になりました。間違いなくななさんのおかげ。
ありがとですー!!わたしからもなにかお返ししたいワン!

カタリナ #- | URL | 2013/03/01 15:01 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/579-9b0ae559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム