05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

以前、わたしは海を実体験したことが少ないというようなことをどこかに書きました。

でも、よーーーく思い出してみたら、海の近くで育っている上に高校なんか海のおもいっきりすぐそばにあって、HRを海で焚き火みたいなことをしたことがあったのでした。数年前にも母と一緒に何度も海に行きました。その前にもいろんな記憶が海と結びついています。友達や当時の彼氏とのちょっと気まずい思い出とかもセットで。


P1040212.jpg


あと、猫と暮らしたこと無いとか大嘘こいてました。猫も犬も実家にいたのです。

自分が見てなかったというか、仲良くする気がハナからなかっただけというか。

そういうこと、すっかり忘れていて、自分は○○を知らない自分は○○を経験していない自分は○○を持っていない……と思っていたのです。


P1030839_20130223112117.jpg



それはそれでオッケー!と割り切っていたつもりでしたが、たぶん無意識のところではどこか不満?というか損した気分というか、そういう感情の源になっていたような気がします。

自分の場合、今現在の環境にふと焦点を当てた時、過去の自分が経験してきたことをなかったことにしていると、認知の歪みが出やすいです。

たとえば自分と同年代かそれより下の友人から、引っ越せばいいのに、だとか、結婚式しなかったの?と言われた時など、自分ではそれはそれでオッケーと思っていたはずなのに、あとからふつふつと沸き上がってくるのです。なんか損してるような気がする!!っていう思考が。

あとからって言っても2日ぐらいタイムラグがありますが、シャワーを浴びている最中などにいろんな自動思考が暴走します。

他人から羨ましがられたり褒められたときも同様です。わたしのすべてを知っているわけではないのになに言っちゃってんの?!ってあとから怒りが湧くんですね。これもまた、2日ぐらい経ってから沸き起こる感情です。

褒めても羨ましがっても可哀想がっても怒るんだからこれは手がつけられない、というかすごくめんどくさい人だなぁと思います。自分に対して。なんて気むずかし家!!

きっと同じ事を他人に向けてしているのに、いざ自分が言われると気分を害する。

これはとてもおもしろいことだと思いました。「わたしのことわかってわかってー!見てみてー!ちゃんと知っててよー!!」っていう感情が上手に処理しきれていない、ということがおもしろいことだと思うのです。

じゃあなんで?と掘り下げるのは、きっと面白い作業になると思うので。

気になったり思い出したりする時期というのはおそらく自分がなにかに焦りを感じていたり、知らないうちにイライラしているのだと思います。

それから、単純に、部屋が片付いていないだとかお風呂にゆっくり入らなかっただとか身体を動かしていないという、小さなことを疎かにしている時。

昨日、本を整理してみたら少し気持ちがスッキリしました。

そんなこんなでまたチャリーンと100円。あっという間にロディちゃん貯金箱は満タンになりそうな気配です。半月経ったいま、半分ぐらいなので。

そしたら、思い切って100万円貯まる貯金箱とか買っちゃおうかしら。ぶはははは!

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/574-9a1e3667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム