07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

円滑な人間関係構築術(再)

人間関係?!

ってなに?

みたいなことを思いました。先日、思いました。

iTunesで再生回数を見てみると、円滑な人間関係構築術の回はそれなりに回数を聴いたはずなのにあんまり覚えてないなぁと思ったので、自分がその時何を書きだしたのか振り返ってみました。

すると、ノートにはどんなタイプの人が苦手なのかみたいなことが漠然と書いてあるだけでした。そして、その、誰ともわからない漠然とした想像上の人物に対して、きっとこういういいところもあるんだろうからウンタラカンタラ……と書いて終わっています。なにしろ引きこもっていたので……人間と接触する機会が少なかったもんで。ハハハ。

ブログにも課題の書き出しが出来ない時でも - なんかのたまごと、体調が悪かったことが書いてあったので、ああそういえばそうだったなぁとこの時期のことを思い出しました。


2013-02-20 23.36.55



今はすっごい元気なので、再び、音声だけでなく課題をpdfで確認しながら、しっかり書き出してみましたが、おもいっきし身近にいる人物のことを忘れていました。

それは、です。

毎日顔合わせる人間なんだからまっさきに思い出してもおかしくないのに忘れてました。

ということで、理解してから理解される、処方する前に診断する、これを心がけてみようと思います。相手の話を「聴く」というのは、よほど意識しないとなかなかできないことのようです。

7つの習慣にも、リスニングについての項がありますが、そこには、自叙伝的な反応として、評価・探る・助言・解釈、の4つのパターンの返答の例があげられていました。


2013-02-20 23.52.28



ワタナベさんの音声では徹底的にお相手の立場に立って考えてみる、と出てきていて、ああわたしはそんなこと試そうとしたこと一度もないわ!と改めて思いました。

自分の話を聴いてきいてーー!!!と、うるさいだけならまだしも、夫の言ったことに対する返答がトンチンカンだったり、明らかにその文脈の中の一個の単語だけに反応していたり、仮に夫の意図を理解したとしてもやはり「助言」「解釈」みたいな返答をしていることが多いです。

ただ聴く、というのはとてもむずかしいことのように感じますが、きっとこれも訓練次第でできるようになると思います。


これに関しては身近なところにお手本が居ます。


2013-02-20 13.07.58


洞察力についてはわたしの近くにいる人の中でピカイチ!と、何度か書いたことのある義母です。わたしも少しずつ影響されてきているような気がします。ただ、そうなるまでには自分の本音を恥ずかしがらずに話したり足げしく通ったりする年月が必要でした。

その血を引いている夫も、かなり観察眼の鋭い人です。

だから、お手本に困らない代わりにわたしは大恥をかくことになるのかもしれませんが、そもそもこれまでずっと無自覚に恥をかきつづけてきたのだから今更だよねーってことで、ぶつかり稽古のつもりで学ばせてもらいます。

夫に関しては、一緒に暮らすあいてだから感情的になってしまうことも多いですが、それでもやっぱり、2012年の始まったころと比べたら、互いに干渉しすぎず、かといって無視するでもなく、だんだん心地良い距離感がつかめてきています。


2013-02-20 23.38.33



先日殺し合いに発展しそうな喧嘩が怒鳴り合いぐらいにマシになったと書きましたが、よーく考えてみたら最近は声を荒げるような事態になることそれ自体が稀です。

ジワジワと変化が表れるっていうのはとてもいいですね。ところで昨晩、朗読をしていて笑いそうになりました。カメロイド文部省というお話に出てくる「妻」が、ちょっとわたしっぽいからです。(笑)




関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/571-9eddbe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
