07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

やって楽しい暮らしの哲学

先日、暮らしの哲学―やったら楽しい101題 という本のことを書きました。


2013-02-06 17.16.13


それまで確実だと思っていたこと、わかりきっていると思っていることを揺るがすきっかけ、としての遊びが101題、載っています。

いくつか試しにやってみましたので、どんな感じだったかレポします。


・自分の名前を呼んでみる

とっても不思議な感覚になりました、と言いたいところですが、最初の数分はほんっとにバカバカしかったです。部屋の真ん中に椅子を置き、座り、静かにしていると、近所の犬の吠える声、鳥の鳴き声などが聴こえてきます。

わたしの住まいはとても静かなところにあるのですが、それでも耳を澄ましてじっと座っていると、いろいろな音が聞こえることに気が付きました。

それから、自分の名前をいよいよ呼び始めるわけですが、最初の30回ぐらいでなんだか恥ずかしくなります。でも、続けているうちに確かにちょっと変な感じ。つまり、数十分で非日常を体験できるというわけです。

2013-02-02 14.01.10
もうひとりのわたし



・おしっこしながら水を飲む

これは2回やりました。

喉と尿道が直結している感じ。自分が一本の管になったような。実際にはそんなことはあり得ないのだけど、今ごくごく飲んでいる冷たい水が、そのまま身体を通過しているように感じるのです。

本文中には「効果:宇宙が身体を流れる感じがする」というようなことが書いてありましたが、わたし自身は、わたしの身体がただずっと生命を維持していること、これまでの40年近くを、ずっと休みなく機能してきた身体。そして、そこを通過していった水分と食物のことを思いました。

「おっす!オラ、ゴムホース!」などとTwitterに書いたことがありましたが、まさにそんな感じです。

2012-10-29 02.23.45
ゴムホースの材料



・字を丁寧に書いてみる

丁寧に書く、というところだけ採用して、ちょっとアレンジしました。
マキシマムザホルモンの歌詞、四文字熟語、スペイン語の例文、英語の歌詞、など、ただ丁寧に書くことだけに集中。

できるだけ意味は考えないように。意味よりも、指先の動き、文字の形、書くペースだけを意識して、ついでにどれぐらいの時間それに集中していられるか測ってみました。

初日は10分で飽きてしまい、筆圧も高く、文字もぎこちない感じ。
2日、3日、と同じ事を繰り返すと、気づいたら40分のあいだずーっと文字を書くことだけに集中していました。面白かったです。

気分はなにかの職人になったような感じ。細かい作業を延々と繰り返す伝統工芸品の後継者見習いになったみたいな、そんな気持ちでした。

2013-02-04 22.24.52
言葉と意味を切り離す



・ひざまずいて電話帳を音読する

はっきり言ってすっごいバカバカしかったです。
笑っちゃうぐらい。お経か!って途中で笑っちゃうんですよね。

でも、決まった時間に決まった文句を唱え続けるというのは、もし何年も続いたらきっとその行為についてのなんらかの説明や理屈をつけたくなる気持ちになるというのは納得がいく、と思いました。

人間は自分が長く続けてきた行為が無駄であったと認めることは難しいということも。

だから何かの思想や宗教に人生を捧げた人間を説得することは難しい。
そもそも、他人を説得したり考えを変えさせる必要もないのだ、そんなことを思ったりもしました。

3日続けてやってみたらアホかと思って電話帳を雑紙の収集に出す気持ちになり、その勢いのまま本棚の下の段の無駄な紙類を捨てることができて、結果的に部屋の片付けがまた一歩進みました。

2013-02-05 10.59.00
ついでに贋金つくりにも挑戦しました



こんな調子で、本に書いてあることをヒントにアレンジしても楽しいです。

いつか試してみたいのは「一人でデモをする」「10分間愚痴を言い続ける」「身の上話をでっち上げる」などです。きっと面白いか、バカバカしくなるか、そんなところかもしれませんが、いずれにしても気晴らしになることだけは確かです。

一部を Youtube にアップしてあります。

10分間愚痴を言い続ける / 暮らしの哲学 55 ロジェ = ポル・ドロワ - YouTube
つまらないものに執着する / 暮らしの哲学 72 ロジェ = ポル・ドロワ - YouTube
関連記事
暮らしの哲学の関連記事

category: 暮らしの哲学

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/565-133e40e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
