09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

やめるチカラ(再)

美人になる方法』、昨晩ゲットしましたー!

わたしが立ち寄った書店には置いていなかったので、電車で移動するかーと思っていたらちょうど夫から今本屋に居るけど買っとこうか?みたいなSMSが来たのでグッドタイミング!ってことで、買ってきてもらっちゃいました。マジ感謝!


2013-02-02 02.33.30
やっぱ紙の本で読めるのっていいです!


さてさて、思うところあって今朝から、朝活の習慣を復活させるぞ!と、張り切っています。

いつごろからか、3時頃に起きて事務的なことを片付けてからウォーキング→シャワー→トイレ掃除→朝食づくり→靴磨きやアイロンなど、という流れで気持よく朝を過ごすパターンが中断していました。中断したのは多分11月ごろだと思います。雪はお金を払って見物しに行くもの、という土地で育ったので、わたしは寒さに弱いのです。

パターンの中断には必ずなにかの原因がある。

このような記述が美人のライフクオリティ向上プログラムのどこかにあったはずだ!と思ったのでpdfを見なおしてみました。すると、第9回:やめるチカラのときに出てきた言葉でした。


2013-02-02 02.01.59



日付を見ると奇しくも11月配信のプログラムでした!

あのときは、午後になると気が緩んでお酒が飲みたくなる→ついつい飲みすぎてしまう→ゆっくり入浴・自力整体・静かに読書、などの質の高い時間を過ごすことができず、寝坊したり、翌朝の調子がイマイチ、という流れを断ち切りたいと思っていたのでした。

あれから二ヶ月半。

はっきり言って悪化してまーす!わはは!


2013-01-27 11.48.19
昼間っからワインとかなに考えてんすかみたいな


本棚の整理は15日のうちに終えて、やった感はあったのですが、肝心かなめの午後になんとなくお酒飲みたいなぁ~の流れを断ち切る、という部分をすっ飛ばして過ごしていました。だから、もいっかいやめるチカラの課題にガッツリ取り組んでみました。

3つの課題全部書いてみると、昨年の11月には気づかなかったことや、素直に認めることができなかった点について気づいたりして、いいかんじです。

自分にとって良くないと思う習慣を断つために具体的にどのような行動を起こしていくか、ということを考えるステップで、過去の成功事例を思い出してみたのですが、自分が人生で一番幸せを強く感じた瞬間のことを思い出しました。

風景の美しさ、出歩くことができる自分、みたいな些細なことに感動して毎日嬉しくてたまらなかった時期です。青空も草木も輝いて見えました。その時のわたしが強烈な幸せを感じた理由を掘り下げていったら、ああ、こういうことか!と気づいたこともありました。


2012-10-09 15.15.28
生きてるだけで幸せ


具体的に何をするか、ということについての細分化とハードル下げも書きなおして、ゆるゆるやってみるかね~という気持ちになりました。

おまけの課題の答えも、今回は書きました。

そしたら、アッと驚くようなアイディアが湧いてきて、ワーオワーオ!と一人で喜んでいました。何ヶ月か継続できたら、その内容についても書いてみたいと思います。(´∀`*)ウフフ

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

行きてるだけで幸せ
ホントだね^^

いつもありがとう!

ワタナベ薫 #- | URL | 2013/02/10 11:07 | edit

はい!

ホント、そうでした!
この幸せ感、プライスレス!

カタリナ #- | URL | 2013/02/10 11:52 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/564-ddba798c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
