05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

美人のライフクオリティ向上プログラム 2012年

昨年2月中旬から11回にわたって取り組んできた、WJプロダクツの「美人のライフクオリティ向上プログラム」ですが、あっという間の11ヶ月でした。


c61120127b2f6810804852d97b75fb6c.png
出かける時は音声といっしょ


今朝、朝の支度をしながら思い巡らせていたら、良い習慣がもし続いたら?一年後には別人になっているかもしれません。という言葉が思い出されて、ああ、ほんとうだと思いました。

誰もが自分のフィルターを通して世界を見てそれぞれの解釈をしている、というのは、ブラウザに似ているなぁと思います。ちょっとインターネットに慣れた人ならば、ブラウザに拡張機能があると気づいていろいろとカスタマイズしますよね。

広告は邪魔だ、と思えば Adblock を、特定のコンテンツを見たくないと思えばフィルタリング機能を、便利な拡張機能を見つければそれを追加して、ワンクリックでブックマークしたり、ソーシャルに共有したり、と、わたしもそんな風にしてインターネットとつきあってきました。


bijin.jpg
シンプルかつ便利に


広告ブロックや、自分にとって有害だと思うコンテンツの遮断は、日常生活においては自分の精神状態に悪影響を及ぼす思考や情報を遮断する、また、自分の力の及ばないことに関しては理解した上で考えるのをやめる、ということと対応していると思いました。

また、便利なエクステンションを入れて機能を拡張するのは、新しい良い習慣を自分のものにしたり、あれこれやり方を工夫したり、新しい道具を取り入れて生活を便利にすることに似ているとも思いました。

そして、使わなくなったものは定期的に削除しますね。これも、やってみて自分に合わないと思ったらパッとやめてしまう。という取捨選択として、生活の中で無意識に繰り返してきたことでした。


2013-01-21 11.55.04
忍法、書き出しと見せかけて4コマ漫画の術!


ただ、ずーっとそれを続けるとどうなるのか、ということには自覚的でありませんでしたので、一年分の取り組みを振り返ってみました。

すると、最終的には拡張機能がブラウザのデフォルト機能になっている。つまり、ブラウザ自体がアップデートされるから、しゃかりきになって拡張!遮断!取捨選択!と力まなくても平気になる、というようなことが自分自身の思考、習慣、行動パターンにも起きているなぁという感想を持ちました。

最近は、小さな良い習慣を積み重ねることで自分の知らないうちに大きな変化がおきている、ということが実感されるような出来事があって、このまま楽しくいくぞ~と、気楽な気持ちです。

気楽で緊張していないのに、行動範囲も友人の数も広がっている、ということも新鮮な感動です。

紙にあれこれ書く習慣は、これからも持続するでしょう。だって、楽しいんですもの!


2013-01-22 16.37.03
たのしいんですもの

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/561-ba170929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム