05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

鬼子母神・大鳥神社の手作り市

良かったです。手作り市。


2013-01-20 13.10.52
初めての、鬼子母神


長いこと100円均一常連のわたしですが、この手作り市では値段を見ないでパッと見た瞬間に欲しい!良い!と思ったものを買うと決めて行きました。

「きょう20日じゃん!そうだ、手作り市いくか!」と思いついたのが朝起きてからのことだったのも準備グセ、前日に万全を期してからでないと行動しない、という自分にとってはかなり画期的なことだったのですが、買い物をするときに値段を見ないというのもかなりの冒険でした。


2013-01-20 20.05.29
大満足


でも、欲しいと思ったら値段を見ないで買っちゃう。という買い方は、値段ばかり気にして安いものを妥協して買った挙句になんとなく後悔が残る、というようなお金の使い方よりも満足度が高かったです。しかも、自分が想定していた金額より安くて、あれ?と、お財布の中身を見てびっくりしました。(「お金があまり減っていない!」という意味で)

鬼子母神・大鳥神社の手作り市 は定期的に開催されているようですが、今日は寒いということと、時々突風に見舞われたりしてお店を出している方々は大変そうでした。


2013-01-20 13.17.17
井上葉さんのコーナーに入り浸っていました


でも、そこにものを作るひととしてのひたむきな思い、矜持、みたいなものを感じて、ただ見て回っているだけでもとても楽しかったです。

先日、家にある食器を見直すと書きましたが、いよいよそういうことにも取り組んでみます。先日は上品になる方法などというタイトルをつけた記事を書きましたが、もっと肝心なところは「ものと自分」「他者と自分」ということを深く見直すことだとも思いなおしました。上品云々は後からついてくる二次的なことかもしれない、というようなことも考えました。


2013-01-20 13.25.00
七宝焼きステキ


ものづくりに真剣に取り組んで、自分の身体を使ってひとつひとつを出店している方々の気持ちなど、学ぶところがたくさんありました。

でも、そういうものを知ってこそ、逆に100円均一の良さもわかります。

だからわたしはこれは100均、と決めている品物についてはこれからも100均で買うでしょう。



2013-01-20 13.34.47
やっぱり神社仏閣、最高!好きっす!


ただ、今日は一日を清らかな空気の中で過ごしたというだけで、なんだか自分の背筋がビシッとのびたような、そんな、爽快な気持ちです。


*たくさんあるお店のなかで、名刺カードをいただいてきたブースがいくつもあるので、次に行くときも楽しみにしています。

つくる暮らし (よしおかれいさん)

flower decorate momo works

yuko koike (yuko koike さん)

小さな本工房 (鴫原利夫さん)

miekoのブログ (mieko さん)

く う そ う せ か い (はしながようこさん)

Fujita Ryoko さん オリジナルイラストの作品がめっちゃツボでした
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/560-11ee9f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム