09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

上品になる方法

以前から、自分に対しておっちょこちょい、粗忽者、動作が雑、みたいなマイナスイメージがあってクヨクヨした時期もあったなどという話を書いたことがありました。

残心 - なんかのたまご

あれから半年ぐらい?いまでも時々夫から叱られます。ものを大切にしろと。

そこで、自分で買うこと。身銭を切ること。そして、妥協して買わないこと。これは守ろうと決めました。

決めてから初めての冬ですが、今シーズンはブーツ以外はほぼ昨年までに買った洋服を着まわして、特に困っていません。むしろ枚数の少ない洋服を綺麗に着るための工夫としてブラシをかけたり毛玉を取ったり、そして、ヨレヨレ感のあるものは思い切りよく捨てることができるようになって、迷ったり悩んだりしなくなってきました。

つぎに目を向けてみたいのは、食器です。

うち、義母から頂いたナルミと書いてあるカップ以外は、ほぼ100均マグカップか、誰が買ったのか知らないものです。長い間「割れたらまた買えばええやん」という気持ちで扱ってきたので、ちょっとここらへんの意識を変える実験をしてみたいと思います。

無闇矢鱈に捨てるのではなくて、無言の行をやったときと同じノリでごっこ遊びしてみます。

この遊び、思いついたのは先日Twitterで見つけた @kiris_ さんのPOSTを読んだのがきっかけです。

a33b9047256a6fb0dab67dcbc6f47416.png

仕事で「上品に振舞うにはどうしたらいいんですか?」って聞かれた時「自分の持ち物はすべてご先祖様から代々受け継いだ思い出の宝物、自分の周囲は歴史ある建造物、他人の物はすべて弁償できない高級品、はいどうぞ!」ってその場でやってもらったらその少女たちは全員瞬時に上品になりました - キリ @kiris_ 11:36 AM - 26 Aug 12



素晴らしい!
ぜひ生活にも、そして自分の身体にも適用したい考え方です。
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/559-39caae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。