09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

好きです!繰り返し!

カラヤン方式 - なんかのたまご に、”やりたいことがわからなかったり、自分が子供の時なにに興味を持っていたのかなかなか思い出せない人は、小さい頃に聴いていた音楽を聴いてみてください、そこには思い出がリンクしていますから”というような文章が、今度出版されるワタナベ薫さんの本の原稿に出てきた と書きました。

そして今年はリアルタイムでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見てみました。夫から録画してあとでみてくれ、みたいなことを言われましたが、今年ばかりは「お願い!」と、ちと強引にチャンネル権を自分に持ってきて、本当に久し振りにニューイヤーコンサートを見ました。

年末ではなくて年始だったんですね。それすら忘れてしまうほど、長いこと自分の望む過ごし方や望む方向を向くのをやめてしまっていたのだと思いました。



美しく青きドナウが2,3曲めで最後はラデツキー行進曲。まさにこれ!!!胸が高鳴ります


今年のニューイヤーコンサートは初の曲ばかりだったらしく、ヴェルディやワーグナーも入っていたし、初めて聴いたカセットテープや、若いときの記憶にあるニューイヤーコンサートとはだいぶ違った感じがしましたが、やっぱり楽しい!なんといってもホールの内装、お花の豪華さ、バレエの映像、などが美しかったし、堅苦しくなくてとても楽しめました。

見ている途中いろいろなことを思い出しました。

改めて子供の頃好きだったこと、その後も好きでトライしたこと、ハマりまくったこと、などをノートにリストアップしたら、なんだかんだでわたしは延々と同じ事を繰り返すのが大好きだということにも気づきました。

弦楽四重奏の曲を仕上げるために苦手な箇所を繰り返し繰り返し弾き続ける、ダンスを一曲踊り通す前に退屈なベーシックステップを踏み続ける、化学の実験で毎日毎日同じ作業を繰り返してデータを蓄積する。……などなど。自分のことをあっちへふらふらこっちへふらふらと一貫性のない人間だと思っていましたが、実はそうでもありませんでした。


2012-11-04 08.49.24
好きです!繰り返し!


全てに共通しているのは「本番」とか「論文発表」とかいう、晴れの舞台みたいな時があって、その前段階にはものすごく地味ーな練習期間があるのですが、自分は発表会っぽい行事よりもむしろ練習期間自体が楽しいんだな、ということです。

飽きっぽいと思い込んでいたのは、強制されたことだとか他の人がやってるから自分もやらなきゃ、と、嫌いで仕方ないことを人目を気にして無理にがんばろうとして散漫になっていたような、そんな気もします。

外郎売りも、一年半ぐらい朝イチに言うのを続けていましたが、それは顔のたるみや舌っ足らずを改善するための努力という動機で始めたわりには途中からそれ自体が楽しくなってだんだん顔のことは忘れてしまったようなところがありました。あるとき世阿弥の風姿花伝を読んで、朝から声を出すのは喉に良くないと知って今は夕方になったら本を音読するというふうに変わってはいますが、それでもやはり声を出したり滑舌練習をすること自体は楽しいのです。

ただ、望む結果を強く意識しての反復練習ではないところが今までの行動パターンでしたので、今度は、それを続けたらなにが得られるのかというようなメリットを明確にしてみようかなぁなんて思います。

でも、あんまり「目標!」とか力むとわたしの場合は焦ってしまうので、とにかく面白い楽しい好き!!って思うことを延々やり続けてみようと思います。いまは、そうやって過ごす毎日それ自体が幸せだなぁと思います。


2013-01-05 05.52.46 (1)
さ が せ !
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/558-4ffc8287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
