07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

盲点は盲点だから盲点なのか!

ちょっとなにいってるのかわからないですね。タイトルが。

でも本当にそう思っていたところでした。

美人のライフクオリティ向上プログラム、最終回のタイトルは「いつまでもキラキラした女性でいるために」

これ、音声を聞き流しているときに台所を通りかかった夫が「キラキラってお前今年でいくつだよwww」みたいにちょっと笑ったんですけど(実際は声出して笑われたんですけど)、タイトルから想像されることと内容はちょっと違います。

「キラキラした女性でいよう!」っていうと、ファッションや美容にきちんと手をかけて、いつまでも好奇心旺盛で、若々しく云々~ とか思い浮かびますが、今回の内容はじぇんじぇんそういう方面ではなく、自分が絶対に正しいと信じていること、思い込んでいること、否定的な思い込みなどをリストアップして、徹底的に自問していくというある意味ハードな(笑)課題が出ました。

いままで自明のことだと思っていたこと、正しいと信じていたこと、などなどについて、自分に何度も何度も質問を投げかけていくという課題を読んだ日から、シャワーを浴びたり歩いたりゴロゴロしているあいだも無意識に考えが巡っていたようです。

あんまり考え詰めすぎて疑いすぎて「そもそも人類を存続させなければいけないという説得力のある根拠などない」などと現実生活から乖離した視点に行ってしまった瞬間もありましたが、ある意味かなり楽しいです。わたしはぶっ壊す→生き返らす(ぶっ生き返す)のが好きなので、こういう課題、大好きなのです。



脳みそ常に震わせて 荒々と運命に背~く


外出先での書き出しはパッと出かけてパパっと書いて、うーん、やっぱり頭だけで考えているのと書くのとは違うねぇ。書き出しいいねぇ~などと思いながら年末年始を過ごしました。

しか~し!!

実はしっかりありました。でっかい盲点(スコトーマ)。

年始であることにすごいヒントがあったのですが、昨日の元旦にいろいろなことを考えまして、なぜそうなのか?ほんとうにほんとうにそうなのか?絶対そうなのか?と考えているうちに、「あ!ずっと疑いの余地がないと思い込んでいたことを見落としていたーーーーー!!!」と、気づきました。

それは自分でもびっくりするほど身近で、びっくりするほど昔から、生まれた時から自分と切り離せないものとしてあったものでした。

そのようなことに対してどう考えが変わるのか、あるいは変わらないのか、まったくわかりませんが、ともかく、盲点ってホントに盲点だったわーという感想です。

こういうのは本当は自分一人では気づきにくいから、誰かの手を借りたほうが良いのかもしれませんね。後頭部の白髪と同じですね~ハハッ

わたし、年末にある方と熱いやり取りをしているあいだに「!!!」と気づいたことがあり、それに誘発されるようにして数日経ってやっと自分が掘り下げるのを避けていた事柄について書き出しをする気持ちになりました。

今日は夫と一緒にテレビを見ながらゴロゴロしますが、ともかく、書き出しワークはまだまだ続きます。


2012-12-22 18.54.26
ドーン!


関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/554-8ef481fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
