09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ゴールデン街道

先日ちょっとしたことでかかりつけ医に行った日、おおっ!と思い出したことがあります。


2012-11-27 10.29.51


わたしはずっと引っ越ししたい引っ越ししたいと夫に要求?文句?ばかり言い続けて自分は何もせず、という感じだったのですが、今はもう、自分の徒歩圏内にたくさん好きなひとがいて、引越ししたくないのです。

建物自体は古いので、引越しはいずれしたほうがいいのですがね。

かかりつけ内科の先生、笑い上戸の看護婦さん、話の面白い美容師さん、立ち飲み屋さんの店長、着付けの先生、声楽の先生、親身に話を聞いてくれたスナックのママ、画廊の色っぽい奥さん、町内会の超パワフルおじいちゃん、酒屋のおばちゃん、などなど、気づいてみたら一歩外に出たら「こんにちは~~!!」って挨拶したり、もしなにかあったら駆け込むぞ!と思う顔見知りが増えていて、そんなふうに思う自分に驚いています。(ついでにほとんどの方が60過ぎの方々だということにも驚いています。カモン同世代!)

ダイエットをしていた時期に「徒歩圏内」の感覚が300mぐらいから5km~8kmに広がったことがありました。そうやって初めての町名や、名前のわからない草花や空の美しさ、倉のある広いお宅の佇まい、歩く人々を見ているうちに20年以上住民票をこの市に登録していたくせに自分の住んでいる街を「すぐに出ていってやる」と好かなかったことを思い出しました。


IMG_1473.jpg


小、中、高校の時も、早くこんなところ卒業してやる、と思っていたし、大学は4年まであがっておいて行かなくなるわ他県に逃亡するわ戻るときも突然だわ、で、まったくわたしはおんなじ事ばかり繰り返していました。(笑)でも、いまは身軽になって眉間にシワを寄せることも少ない毎日です。これは義父母と夫、そして友人たちの力がとても大きいです。

そしたらなんだか自分のことも、実の父母、夫、妹弟のことも以前よりもっともっと好きになりました。もし問題を感じても、清濁併せ呑む。しなやかに、誠実に。自分の街や夫の実家をいとおしんで暮らしているうちにそういう姿勢が自分のものとなってきた気がします。

LOVE!ゴールデン街道!


2012-12-06 11.35.46
ぜいたくじゅうたん!

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

きれいーーーー!

黄色の絨毯に茶色のブーツが映えています^^

ワタナベ薫 #JalddpaA | URL | 2012/12/09 13:35 | edit

ワタナベさん、こんにちは!
コメントしたはずが、どういうわけか反映されていませんでした。
スマートフォンから打って、反映されてないとガクーってなっちゃいますが、最近はPCを良くたちあげているので大丈夫な感じになってきました。

ブーツ、初めてなんですよ!!
わたしなんかにロングブーツは無理。似合うわけないし。とか思っていたのですが、そういうことは思わなくなりました。

ワタナベさんのファッションもとても似合っていて素敵ですよねー!
わたしも、ワタナベさんにとってのシトラスノーツみたいな、お気に入りを見つけたいです。今日もブーツでお出かけします!(´∀`*)ウフフ

カタリナ #- | URL | 2012/12/26 10:15 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/541-c2b26412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
