07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

死にたくないダイエット 維持期

久し振りに体の各サイズを測って昔の数字と比べてみました。

記録を始めた2009年10月11日から、思いついた時にちょこちょこと測っていたのですが、昨年の12月に測って以来、サイズダウンよりも体全体の健康の方に集中していたので測るのを忘れていました。

先日ふとしたときに「おお!サイズ!」と思い立って即パンツ一丁に。


2012-11-24 15.51.36



結果、2009年の秋→2011年冬→現在、とで

首周り -6cm → -1cm
トップバスト -12cm → -4cm
アンダーバスト -16cm → -1cm
ウエスト -27cm → -4.5cm
ヒップ -17.5cm → -2.5cm
太もも -16cm → -2cm
ふくらはぎ -6cm → -3cm
足首 -2.5 → 変化なし
腹回り 不明 → -5cm
( 2009/10/11 → 2011/12/23 → 2012/11/24 )

と、変化していました。体重は30キロ近く減ってから一度微増して、直近一年では1キロ減ぐらいです。

2011年12月と今とを比べると、ウエストは4.5cm細くなっています。もうこれ以上細くはならないだろうと思っていたのと、体重にあまり変化がなかったのですが、この季節、コートやダウンを着てみると昨年よりもゆるくなっていて、ああ~サイズダウンしたんだ!と実感しました。

これからの維持期は、現在のややぽっちゃりな体型を3年から5年は維持しつつ、筋肉を鍛えたり柔軟性を高めたりという習慣をゆるゆると持続していきたいと思っています。

ダイエットをしたらその後はダイエット期間のだいたい3倍にあたる期間を維持し続けると固定するそうですね。たるんだ皮もゆっくりゆっくり引き締まっていくとか。自分の場合に当てはめてみるとだいたい集中的に「ただいま減量期間中!」という気持ちで過ごした期間が1年~2年なので、あと5年ぐらいは維持維持ィィ!という感じです。

BMI35以上から健康体重までのダイエットでしたので、もともと標準から美容体重を目指している方には参考にならないかもしれませんが、わたしのこの3年ほどの経緯はこんな感じでした。

やって良かったことを箇条書きしてみます。

・特定の食品を禁止しない
・食べたいと思ったら食べる
・食べたくなかったら食べない
・もずく、きのこ類、根菜を優先的に食べる
・肌荒れ対策にトマト缶を直食い
・寝る前にどうしても空腹ならホット豆乳
・体重計の数字は分析用に記録するが、測ったら忘れる
・他人と比べない
・見た目を重視、客観的に定期写真→データ化
・たるみ予防に鮭、青魚、アーモンド、アボカド常備
・異常を感じたら病院へ
・腰に貼るカイロ
・気が向かないときは運動しない
・気が向いたら好きな運動
・夜は寝る
・歌う
・踊る
・笑う

こういう感じです。

こんな風にめでたく維持期に突入していますが、新たに知ったことがあります。

体調を崩していた時の血液検査の結果を見ていたら、あんなに高くて気にしていた中性脂肪がこんどは標準より低くなっている時期があったこと、そして、単球(マクロファージ)と好中球、という数値が基準値よりも低い。

この、聞きなれない検査項目は白血球の種類だそうです。


2012-11-24 14.46.52



白血球には「単球(マクロファージ)」「顆粒球(好酸球、好中球、好塩基球)」「リンパ球(NK細胞、B細胞、T細胞)」というふうにいろんな種類といろんな役割があるのだそうです。

そして、マクロファージというのは細菌や異物を察知して食べたり、リンパ球に信号を出したり、リンパ球のヘルパーT細胞と一緒にサイトカインを放出する、のだそうです。

基準値よりも低いからと言って即病気、というわけではないのですが、そこを知ることができたおかげでまた食生活を見直すきっかけになりました。風邪を引きにくく、しなやかで強く、冷え知らずの体づくりを目指します。

次の健康診断からは、40歳以上対象の人間ドックになります。今までよりも詳しく検査項目が出るので、今年2月の結果と比べるのがちょっと楽しみです。












関連記事
死にたくないダイエットの関連記事

category: 死にたくないダイエット

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/539-6fb4b400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
