09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

楽しい!

三歩進んで五歩下がる~ゥ うぉぉぉ~

などとウーウー言いながら生活の立て直しに集中していましたが、いま、ものっすごい楽しいです。

シンプルなライフスタイル構築術にもどって、課題の期日とスケジュールを書き出した日以来、あんまり「やらなきゃ!」みたいに意識せずにリラックスして過ごしていました。心のどこかで「やりたくないことは誰になんと言われようとやらないぞ」と決めていたようなところがありました。


2012-11-02 07.19.37
平穏無事に生きてます


そしたら、ふと部屋を見回すとあれっ、という感じで片付き始めています。押入れの前は劇的に変化して、床も綺麗。本棚はちょっとアレですがまあいいや~アハハとか思っています。

それよりも、昨日はわたし、絵を描くのに熱中していたのです。こんなことは初めてです。

いつの頃からか、自分は不器用で絵が下手くそで、視覚情報から何かを読み取る能力があまりにも低すぎると感じた時期がありまして、それをどうにかしたくてデザイン仕事に必ず役立つ 図解力アップドリルというものに取り組みました。


2012-11-02 07.23.32
記号や図形、シンボルの意味が理解できなかったのでまずはそこから、と夫のアドバイス(最初は半強制)に従って始めました


今振り返ってみると、このとき(2年前)と今の自分を比べると図形や視覚情報から意味や意図を読み取る能力がアップしています。それも、格段にアップしています。当時は映画やドラマのストーリーが理解できないことが多かったのですが、今は海外ドラマや洋画をガンガン見ています。しかも面白くてたまらないのです。

それから、昨日、時間を忘れるほど夢中になって絵を描いていて気づいたのですが、絵を描くことそれ自体が大好きになっていました。

ずっと「絵は苦手だし下手だし嫌いだし……でも、訓練だから地道にやるしかないや」と思い込んでいたのがあら不思議、自由帳に描いているうちに紙が足りなくなりました。楽しいです。


2012-11-02 07.28.12
FABER-CASTELL 色鉛筆 丸缶 24色セット TFC-CPK/24Cを愛用しています。ここ数年で大当たりの買い物です


簡単なスケッチの練習には、新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】というものを見ながらレッスン通りにやっていきましたが、本当に気づいたら線を描くのが上手になっていました。

三歩進んで五歩下がる、と感じてしまっていたのはたぶん、他人と自分を比べたからかもしれません。

数年前の自分、一年前の自分、と、よーく思い出してみると、その時の自分と今だったら断然今のほうがいいです。楽しいし、楽チンだし、よく食べてよく寝てよく笑っています。

楽しい!とにかくこれに尽きます。楽しいことをやります。


2012-11-01 13.56.57 (1)
劇的ビフォーアフター (芥川龍之介編)
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/535-cf44a34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
