07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

あとになって染みこんでくる言葉

今朝はアカシジアという症状がでてしまい、暗いうちから近所を歩き回っていました。普段良く足の向く方向とは違う方へ、と思って高台までいくと、薄暗い公園にはトゲトゲの栗がいっぱい落ちていました。

そうやって一時間ほども歩いていますと、いろんなことが頭に思い浮かびます。それこそランダムに、次から次へと。その合間に綺麗な木々や草花や空の色の変わる様子に気がついておおっ!などと立ち止まって写真を撮ったり、という感じでしたが、ひとつ思ったことがあります。


2012-10-20 05.48.53



誰かに言ってもらったり、どこかで読んだこと、というのはその時すぐにほんとうのほんとうに自分の中にしっかり染みこんではいないことが多いのかも、ということです。

たとえば、1年ぐらい前?だと思いますが、友人のAちゃんが、わたしの準備グセ(これは心配性と大袈裟さんの習性で、なにかやろうと思ったときにまず万全な準備を整えて失敗しないように用心しながら……みたいな考え方のパターンです)について「それは順番が逆なんじゃないの?やりたい、って思ってるからこそ今すぐにそれに飛び込んで、お金とか他の問題はやりながらバイトするなりなんなりしてやっていくものじゃない?」と言ってくれたのです。その日、なるほど!と、ものすごく重要なことを教えてもらったという気分で家路に着いたのですが、それから少しは行動パターンが変わったとは言え、ほんとうに心の底から彼女の言っていることになるほど納得!と思ったのはだいぶ経ってからのことでした。


また、愛しの女神たちへのMaglieさんが、過去にとてもズギュンとくるエントリを書いておられます。

どんな苦境にあっても、どんなに今が報われなくても

ズルくない生き方をしていれば

自分の前に必ず道が現れます。

執着を手放すと執着できなくなる:ズルくない生き方をする|愛しの女神たちへより引用


どちらにしても
自分がした選択を後悔しない方がいい。
だって・・あの時の自分はそれを選んだのだから!

それこそが正しかったのだと信じなくてはいけない。

石橋を叩き割ってみる!本当の気持ちが分かるから♪|愛しの女神たちへより引用




2012-10-20 04.11.41


このような、過去に読んだ記事内容が頭にぐるぐる浮かんで、それが景色や地面の雑草などの視覚刺激と合わさって(もちろんアカシジアでソワソワムズムズしているので辛いことは辛いのですが、歩くのをやめなければなんとか我慢出来るので)ああ、きっとこういうことなんだろうな~、とか、そうか!といろいろなことが腑に落ちるような感覚になりました。

きっとそれでもまだわかっていなかったり、目と耳だけを通過しただけの言葉がたくさんあるのでしょう。

そうそう、イェーイ感覚を取り戻す - なんかのたまごに書いたことについても、何ヶ月も前、ワタナベ薫さんの音声プログラムの中に関連するような部分がありました。しょっちゅう音声を聴いていて、なるほどなるほど、と思いながら書き出しをして見直して……とやっていても、時間が経つとまた違うことに気づくのです。

これはとてもおもしろいことだと思いました。

ひとのいうことを鵜呑みにするのではなく、理解する。言葉の奥深くにあるものをしっかりと見つめてみる。そして受け止められるタイミングが来たら素直に受け止める。これっていいなぁと思います。

それをやっていくうちに、自分の力ではどうにも出来ないようなことや、必要のないことに関しては「理解したうえでそちらに目を向けないことを選択する」という直感も働くようになる気がします。


2012-10-20 07.41.52


ちなみにアカシジアは、数時間でおさまりました。1時間ほど歩いたら、お風呂を沸かして入浴してしまうと楽になる場合があります。同じような副作用でお悩みの方もいらっしゃるかとおもいますが、お風呂オススメですよ。

【参考】アカシジア - 厚生労働省(pdf 概要と予防についての詳細)

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

カタリナさん、こんにちは。
アカシジアってはじめて聞きました。
カタリナさんなりの対処法もあり
安心しました。

私も最近、石橋を叩き割ってるだけでなく、
割ったあとに、泳いででも渡っていたり、
かなり無理やりな時もありますが、
どんな状況になっても、結局、
やってみたかったのねん…
みたいな捉え方になってます。

笑顔のカタリナさん、妄想しながらコメントしてます(^^)

ワタナベ薫 #- | URL | 2012/10/20 08:48 | edit

おはようございます!

ワタナベさん、おはようございます!!
アカシジア、時々出ますが、自分でアカシジアだとわかるのでだいぶいいです。ほんとうに、対処法わかっていると気分的に楽です。でも昨日はあまりに久しぶりだったのと、苦しさレベルが強めだったのでTwitterにいっぱい書いちゃいました(笑)

「どんな状況になっても、結局、
やってみたかったのねん… 」

これ、いいですね。じっさい思い出してみたらわたしもそうです。最近トライしたことでうまくいかなかったこと、いくつもありますけど、不思議と後悔はしないです。まさに「やってみたかったのねん」の感じで。

いまわたしは笑顔でーす♪
わたしはわたしで、ワタナベさんにお会いしたときの目の印象が強く残っているので、思い浮かべるときは目と、それから「人生でしなくちゃいけないことなんてひとつもないんだよ」みたいな言葉と、真っ先に体調を気遣って下さった時のことを思い出しています。

耳から耳へ通り抜けていった言葉がまたキャッチできるときを待ちながら、音声聞きつつ、一日をスタートします!

コメントくださってありがとうございました。ほんとうに元気が出ました!!イェイッ!☆彡

カタリナ #- | URL | 2012/10/21 08:05 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/532-6ff127fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
