05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

イェーイ感覚を取り戻す

昨日、美人のライフクオリティ向上プログラム1~8回目までをループして聴きながら(ほとんど聞き流しながら)家のことをやっていてハッと気づきました。

「死にたくないダイエット」というタイトルをつけて、2~3年ぐらいの間にどうやって過体重から適正なBMI値まで戻したか、ということを書きました。最初はそれと同じ発想で「廃人になりたくない減薬」みたいなフレーズが思いついて、語呂が悪いわーなどと思っていたのです。

でも、その発想の大元自体がなんか違う!と、ある瞬間に思ったので、自分が具体的に何に問題を感じているのか、どうなりたいのか、ということを紙に書いてみました。

そしてふたたび過去のノートをひっくり返して自分の思考パターンをざっと見てみたのですが、わたしの場合大抵行動の動機は「不安から逃れる為」だということを認識しました。しかもまだ起きてもいないし、本当にそうなるかどうかもわからないし、他人の目からみるとそんなことあるわけないじゃん、というような不安です。取り越し苦労ってやつです。

その不安は「事故を起こす可能性が0%でないからわたしは車は絶対に運転しない」みたいな極端な信念をつくりあげます。現にわたしは車を運転しないし、ガスも火も使わないし、刃物はできるだけ家に置かないのです。

もちろんそれがダイエットが長続きして健康になるなどの良い結果を生み出すこともありますが(大袈裟さんにもメリットはある - なんかのたまご)、自分の思考が集中していることほど目に入りやすく、その積み重ねで現実にそういう事態が起きやすくなることをこの半年ぐらいで実感したので、起きてもいない不幸な状態を恐れる発想をしてしまう自分の思考パターン自体を見直すことにしてみました。

そして、行動の動機を「不安から逃れるため」だけではなく「楽しさ」「笑い」「幸せ」みたいなことに置き換えたり、追加してみようと思います。

薬からの離脱に関する情報には、当然ですが悲観的になるような情報もあります。今まさにその最中に居る方のブログなどはほんとうにお辛そうで、でも、歯を食いしばって時が経つのを待っている様子が伺えて、がんばれー!とエールを送りたくなります。8月に薬を切らして離脱の苦しさを身をもって知ったので、数ヶ月以上に渡ってあの状態を耐えている方というのはほんとうに辛いだろうと、こちらの胸が痛くなるような思いです。

とりあえず、わたしは減薬に関することについてはインターネットに記すよりもノートを用意してそちらに書こうと決めました。そして、離脱成功したら(たぶん数年後になると思いますが)、その経緯を浮かれポンチなタイトルでもつけて書けたらいいなぁと思っています。

「ハッピーイェーイ感覚を取り戻すまでの道!」ぐらいに浮かれてバカみたいでもいいかなぁと思っています。まだ、あと数ヶ月は体力づくりや歯茎の悪いところを先に治してしまうので、減薬スタートは先の話ですが、楽しいこと、起きて欲しいことに意識を集中すること、を心がけて生活してみます。

手始めにトイレ掃除のブラシをリニューアルして、タイムテーブルを書く生活に戻しました。

今日は、なんの変哲もないけど、わたしにとっては新しいなにかが始まったような朝です。2時台だけど朝です。ぐっすり眠って気力十分なので、今から朝活します。

【参考】
うつ 薬 わたしの減薬体験 薬とさよならしたい人たちへ - YouTube

【関連記事】
いろんな見方、いろんな味方 - なんかのたまご
体力づくりの秋! - なんかのたまご
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

はじめまして!!いつもブログ楽しみにしています。
私もワタナベさんの音声プログラムを実行していますが、たまたま挫折しそうになった時にワタナベさんのブログの紹介より、なんかのたまごさんの存在を知りました。

とてもわかり易い文章で参考になります。

行動の動機を「不安から逃れるため」は私も今、同じような状態になっているので、努力して改善しょうとする
姿勢を見て私も頑張ろう!という気持ちになりました。

なんかのたまごさんに出会わなかったら、私、変わらなかったと思います。
私も思考グセを見直し改善する方向にチェンジしますね♫
ありがとうございます。出会えた事に感謝します。

koi #- | URL | 2012/10/18 12:02 | edit

ありがとうございます!

koiさん、はじめまして!
音声プログラム、参加されているのですね。仲間だ〜!と、嬉しい気持ちです。

行動の動機って、こういうふうに自問する機会がなかったらなかなか意識しないですね〜。しかも、音声を何回も聴いていた筈なのに、あとで聴きなおしてみたら「あれ、ここでこんなこと言ってたっけ?!」みたいなのが何度もありました。

「不安から逃れるため」の思考癖が「慎重で思慮深い」みたいな長所になるといいですね。お互い。

そして、楽しいことゲットするぞ!みたいな動機での行動が増えたらすごく楽しい未来が待っていると思うようになりました。

わたしも挫折しそうになったり、ヤケになりそうな時はkoiさんも取り組んでいるんだ!って思い出していこうと思います。

こちらこそ、ありがとうございます。元気出ました!イェイ!(*´∀`*)

カタリナ #- | URL | 2012/10/18 23:48 | edit

koiさん、はじめまして!おはようございます。
ワタナベさんの音声プログラム、参加されているんですね。仲間だ~!と、嬉しくなりました。

行動の動機、不安から逃れるっていうのがだんだんバランスが取れて、慎重で思慮深いぐらいの感じになるといいですね、お互いに!

きっと、楽しいことや好きなことのために行動を起こす割合が増えてきたらすごく楽チンだと思います。そういうことって、漫然と生活していたらなかなか気づかないですね。音声を聴いてみて、本当に良かったです。

思考グセを変えるときって、変わりたくない頑固な自分が引き止めてくるから一時的に苦しかったり辛かったり、時には音声の内容や自己啓発的なものから距離を置きたくなる心理状態になることもあります。でも、こうしてコメントをいただいたりすると、長い目で見たら良い方に向かっているなぁって安心しました。

わたしのほうこそ、koiさんにこうして言葉をかけていただけて、感謝しています。ありがとうございます。♫

カタリナ #- | URL | 2012/10/19 07:51 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/529-5ad2fa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム