09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

直感と洞察力

ずっと、自分は生まれつき鈍くて察しが悪いタイプだから……と思っていました。

だから、それを免罪符にするような言い方をしていたことが多かったのですが、直感を磨く別の方法: 美人になる方法という記事を読んだ後、ボーっとしている時に、音声の関連するような部分を思い出してハッと気づきました。

自分の場合は能力的に劣っていて察しが悪く、直感・洞察力が低いのではない。単に他人の気持ちを慮る意思と努力が欠けていたから他人の思惑にも気づかず、鈍いと思い込んでいただけなのだと。

自分がどう思われるかばかり気にして、良い人だと思われたい、あの人私のこと好きかしら、夫はなぜ○○してくれないのかしら……ぜんぶ自分の事ばかり。

こういう事ばかりに気を取られているから相手の気持ちがさっぱり見えなかったのではないかと。

わたしはそれほど重症ではないと思っていたのだけど、実際振り返ってみるとかなりの自意識過剰でした。だから、ひとの気持ち、特に、一緒にいる夫の気持ちなど見えませんでした。

わたしの目から見ると、夫や義母は超能力者ではないかと思うほど察しが良いのだとTwitterに書いたことがあります。だけどそれはもしかすると、彼らが本気でわたしのことを観察してわたしの言葉に耳を傾けて懸命に理解しようと努力し続けた結果だったのかもしれません。別に特殊能力でもなんでもなくて。

それと、単純に経験値の違い。

だからわたしは一人であれこれ考えるのをやめて、バーっと外に出ていきます。

まだまだ健康問題やらいろいろ山積みですが、そんなの関係ねぇ!ヘイ!

Twitter / katarinax: ただ、ひとつだけ。もともと自分はこうだから仕方ない、 ...

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

こんにちは^^カタリナさん。

>単純に経験値の違い・・・

この表現いいな~、と思いました。
ホント、あれこれ考えるよりも
あ、人種の違いだ・・・とか経験値の違いだ・・・
と考えると楽になりますよね^^

ワタナベ薫 #- | URL | 2012/10/04 12:06 | edit

ワタナベさん、こんにちは!

ほんとうにそうでした。あれこれ考えすぎてドツボにハマっちゃうときがあるので、問題を見極めたらパッと切り替えるクセ付けをしてみたいなぁと思いました。

今日はこちらは気持ちのよいお天気です。

経験を積みに、いざ、出発~!という秋の午後。まだちょっと暑いですが、張り切って行ってきまーす!

カタリナ #- | URL | 2012/10/04 14:03 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/526-e1fc9824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
