09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

とは言え、やっぱりセルフイメージは大事なわけで

きょうは サイアクな時こそ写真残しとくんですよ! - なんかのたまご に、外見とか顔面とかきれいにしとくと気分的に違うよね、みたいなことを書きました。

でも、最終的には自分が自分をどう思うかっていうことのほうが強力に物事を左右すると思いました。

このことは、実体験しました。

ひとつ気づいたことがあります。

大量のノートをひっくり返してこの一年数ヶ月のことを振り返りながら別のノートに転記してわかったことなので自信をもって言えます。

それは、わたしの中の自分像、つまりセルフイメージが「頭が悪くて空気が読めなくて気が弱くて、いざという時はすぐ逃げるヘタレ。おまけに運が悪い」みたいなままでは、ダイエットしたり外見を磨いたり勉強したりしても、、また、言葉だけで前向きなことを言っていても、いざなにかが軌道に乗り始めたときに自分自身が無意識に残念な方向へ物事が進めてしまうということです。

外見云々を持ちださなくとも、ともかく幸せな状態からは遠のいてしまいます。


4892512589747672108.jpg
「わたしがどういう人間かは、わたし自身が決める」


それは、外からの力でなにかされてわたしが被害者的な形で悪い方に引っ張られているわけではありませんでした。よーく自分のノートを読み返してみると「なんでそこでそういう行動してるの?!」って突っ込みたくなるようなタイミングで、自分から進んで物事を進めていました。

きっと、なにかが成功しそうになったり、楽しいことが起こりそうになると、自分でそれをぶち壊すのだと思います。

ノートをつけていなかったら気づかなかったとおもいますがたぶん昔からこれを繰り返してきたのでしょう。

まさにこれです。↓

Aという入力をしたらBという出力が返ってくるプログラムを組んだ。それにAという入力を何百回も繰り返して「CとかDとかXがでない!どうなってるのよ!」と怒っている/悲しんでいる状態。これが最近のわたしの姿です。もうやめたいです。

全部最初から持っていた - なんかのたまご 2012/09/12 Wed. 10:58

だからきょうは、先日書いた、Aを入力したらBという結果が出るプログラムに、A以外の入力をしました。

Aを入力するのをやめない限りずーーーーっとBという結果が出続けます。それに対して自覚的になったらな~んだという感じで、迷わなくなりました。罪悪感とも無縁で楽チンです。

なかなか、このセルフイメージというやつを変えるのは難しいと聞きますが、気長に変えていきたいと思います。幸い、わたしには友達がいます。ほんとうに良かったです。

ありがとね!!
関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

[edit]

page top△

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼します。

セルフイメージって本当に大切ですよね。
心の中の鏡みたいなものだと思います。

「暗い鏡は暗い現実しか映さない」みたいなものかと。

絶対に変えていけますよ!
少なくとも僕はそう信じています。

この記事を読んで、久しぶりに「セルフイメージ」について考えさせられました。
また遊びに来ますね。

よかったら私のサイトにも遊びに来てください。
では失礼します。

なぽれおん #eJvbGFcs | URL | 2012/11/21 23:18 | edit

はじめまして!

はじめまして!

いまコメント管理のところをいじっていたらコメント承認していなかったことに気づいてうぉぉお!とか言ってました。

なぽれおんさんのサイト、ずらっと並んだタイトルだけでわあ読みたい!って感じの内容ですね。

コメントいただけて嬉しいです。セルフイメージ、だんだん向上している自覚があります。ほんとうに、ありがとうございます~!!☆彡

カタリナ #- | URL | 2012/12/26 10:12 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/513-1d7cd1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
