09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「挫折は失望からはじまります」

どこかで聞いた言葉に、タイトルの「挫折は失望からはじまります」というフレーズがあります。

昨日一日忙しかったのですが、スキマ時間に自分のタイムテーブル兼日記帳を振り返ってみました。一年ほど前のノートから全部ひっくり返して、調子が良い時期と悪い時期なにが違うのかを分析するような感じです。

すると、自分がどんなときどのようにしてなにに手を抜くようになって、その結果どれぐらいの期間を経て生活や健康に影響が出たのかというパターンがよくわかりました。

その始まりは大抵の場合「失望」でした。

”挫折は失望からはじまります”と聴いてもずっとピンときていなかったのです。でも、この1ヶ月ほど、かなり辛い思いをして、その言葉の意味が腑に落ちました。

自分の発する言葉にはほんとうに注意しなくてはならない。思考にも注意しなくてはならない。

このことが身にしみました。


2012-09-17 08.27.30

つまり、自分に少しでも欠乏欲求がありながらにして、

他の人への愛を与えることをし始めると、バランスが取れなくなるのです。

自分を愛する: 美人になる方法|毎日感謝を忘れずに潜在的美意識を高めて美人になりましょうより引用


と、ちょうどこのタイミングで良い記事に出会いました。

失望→他責→怒り悲しみ→抑うつ みたいな流れに入ってしまうおおもとには、たしかに自分をないがしろにして誰かに時間を、心を、お金を、使って使って、だんだん自分を快適な状態にキープしておく習慣をおろそかにしたことがあります。

だから、良い香りに包まれた入浴、質のよい睡眠、掃除、栄養バランスの良い食事、ヨーガやジョギング、といった基本的なことを「不可侵時間」として大切にしたいと思います。

精神科医 樺沢紫苑
【今日の言葉の癒し】74 「自分の最も大切な時間」は、絶対に死守しよう


このFacebookの記事には批判のコメントがついていますが、わたしは樺沢先生のおっしゃることと同じことを考えています。

ただ、これは、他人に言葉で言われてもきっと実感としてわからなかったと思います。

直近数週間は息も絶え絶え悪夢の中をさまよっているような心持ちでしたが、以前よりも復活が早く、そしてなによりものすごく勉強になりました。字面や机上の座学ではなくて実地って感じで!(その分マジで苦しかったです。ハハハ)

事態はどんどん悪くなっていくという思い込みは、いまや自分のものではなくなっていました。

諦めるのが早かったのも、臆病な自分の思考パターン、行動パターンが癖になっていただけでした。

捨てちゃおうと思っていたけど、過去のノートって大事ですね。
宝物にしまっす!


2012-09-17 08.27.40
こんなノートも作っています。読まれたら恥ずかしいぜイエーイ!
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/510-0c2b1d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
