05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

時間管理のマトリックス

ここ数日、何を見ても現実感がなく、自分が何をやっているのかわからぬままあちこち飛び回っていました。電車に乗ることも遠出することもひょいひょいっと出かけることができるので便利っちゃー便利なのですが、きょう、主治医にそれは離人感だから、疲れているんだね、とにかく休みなさいと言われました。


ET151_L.jpg
まるで夢の中にいるような気持で過ごした半月でした


そこで、時間管理のマトリックスの本領発揮です。

重要かつ緊急であることは1つ。
これは、それほど深刻ではないため、淡々とこなしていきます。

そして、削るべき第四領域の「重要でも緊急でもない活動」に該当するのは以下のような活動です。
Twitter,Facebook,Tublr,RSSフィードの消化、なんとなく流し見るテレビ、他人から勧められた漫画、過度の休息、義務的な飲み会、愚痴だらけのダラダラした電話。このようなことです。


2012-08-22 20.41.12


それから、友人関係に関して20年後も付き合っていきたいかどうか、とうい視点で考えてみました。

すると、本当に付き合いを続けていきたいのは10人に満たないということに気付きました。今、集中的に大切にしたいのは4人です。義母、夫、その他2人の友人。これだけです。

他人の言葉にいちいち左右されない自分になるためにも、まずは第四領域をカットして、自分軸をしっかり持ちたいと思います。

また、いまは身体の病気を治すことが先決ですので、第二領域も無理せず、「せねばならぬ(must)」の考えをしないように気をつけてみたいと思います。
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/489-07bf760b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム