09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

やっちゃった!

寝よう、と思って最後のPOSTをしてから、ふと思い出しました。

主体性を発揮することを大切にしたい、と書いたばかりなのに、わたしはさっそく反応的な言葉を発して、そのまま眠りにつくところでした。


hannnoutekinakotoba.jpg
はい出ました、お得意の被害者意識


感情のリモコンは誰のもの? - なんかのたまごに、出来事は選べなくとも反応の仕方は選べる、と自分でも書いたことを思い出しました。

さらに、2011/09/21には目指す到達点は「感情のコントローラーを常に自分の手に持っている」という状態です。と書いていました。

体調不良で気が弱っていたというのもありますが、外から来る情報や他者の言葉に揺れまくっていたことに気づいて、7つの習慣演習ノートを見直しました。


2012-08-11 07.11.07
相手の言葉に対する反応を選ぶ自由はわたしにあったのでした


とは言え、ちょっとした夫婦喧嘩とかそういうレヴェルのことと、過去の辛い経験を突然思い出して感情が揺れてしまうことでは、少し次元が違うとおもうので、あまり7つの習慣の書いてある通りに実行しなくてはいけない、と思いこまないようにしようと思っています。

結局は自分だ、ということが実感として分かってきました。

自分自身が発する言葉、書く文章が、この先の自分を形作るということは、実体験として証明されつつあります。だから、話し言葉、書き言葉共に気をつけます。


2012-08-11 07.09.16
ぱらっとめくってみたら未読のページにこんなことが……!まさに今のわたし!


また、7つの習慣大賞の副賞として、セミナー一回分が無料になるという券をもらっていたことを思い出したので、今年じゅうにいける機会があったら行ってみます。

ちょっと前のわたしは、自己啓発書を読んでいる自分がなんとなく照れくさくて、あんまり堂々とそのことを言えませんでした。

また、ワタナベ薫さんのブログに良く出てくる「集合無意識」「潜在意識」などの言葉も、自分自身はユングを読むようになってきたのでなるほどと思う部分も多いのですが、そういう話を夫が好きではないようなので、ちょっと気を使って「わたしもそういうの話し半分で聞いてるよ~」みたいなスタンスを見せていました。

でも、そういう言動をしている自分はおかしいと思い始めました。

「主体性を発揮する」の段階で止まっているので、まだ「目的を持って行動する」「理解してから理解する」などのワークをやっていないのですが、今年の11月までは美人になる方法のマンスリー音声プログラムに集中したいと思います。

なんといってもワタナベさん、面白いし、一匹狼でどこにも所属しない、っていうところがわたしにはフィットするのです。


本日の美人になる方法の記事から張られている過去記事が、タイムリーでした。

主体的に生きて、周りに振り回されず、自分の人生を自分の責任で歩むこと。

私は、他人目線を気にしないでのびのびと生きて欲しいと、心から願っております。



自責と他責という言葉があります。

自責は、自分責任、他責は、他人の責任にする。

今の得ているもの、今の環境、今の自分・・・その他もろもろは

誰の責任の結果でしょうか?それは、コーチング的に言えば、自分の責任です。

そして、私は、「自分のための人生」という本を読んでから、

自分の人生は100%自己責任であるということを、これを信じて生きています。

人生100%自己責任 強くしなやかに生きる|美人になる方法より引用



関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/479-2487ccdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
