07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

崩れたときほど本領発揮の自己啓発

数ヶ月前から続いていた、頭痛、首と肩の痛み、手のこわばりなどがまた復活したので、ここのところは気持ちが荒んでいました。

わたしは落ちたときは派手に落ち込みます。シーンと静かに黙って体育座り、みたいな落ち込み方をしたことがほとんどなく、まさに「派手」という言葉がぴったりです。

なので、今回も大酒を飲み、雨戸を閉めてミッチーの曲でダンスをしまくり、スカーレット・オハラの「神様!私は二度と家族を飢えさせません!その為なら、人を騙し、盗み、殺してでも 生き抜いてみせます!!」というセリフを迫真の演技のつもりで演じてみたり、フィガロの結婚のDVDを流しながら大声で歌ったり、炎の英雄シャープを見てカッコよく山を登っているシーンを真似したり、そんな落ち込み方をしました。あと、たまに派手に泣きます。5分ぐらい。泣く時もうるさいので一人で泣きます。

それ落ち込んでないじゃん!

と、ツッコミが入りそうですが、わたしの場合はこうやって発散したらさっさと入浴して寝ます。スイッチを切ったように寝ます。

上記の派手な行動以外の時間は全部寝ていました。朝も寝坊し放題です。


2012-08-10 09.13.38
大阪、高松、札幌、京都、神戸に参加予定の方々、期待して早めに着席をおすすめします


そんな暮らしを続けていてさすがに飽きたので、きょうは、セルフコアステートメントセミナー Self Core Statement Semminerのときにメモしたことを見なおしてみました。

そして、セミナーが始まった直後のある出来事を思い出して、思い出し笑いをしました。声出して笑いました。

ワタナベさんはとてもおもしろい人です。9月の終わりまではセミナーが続くのでズバリ内容は書けないのですが、まさにこのことだー!と思うようなものを見せてもらいました。

だから、全然悲観していません。

身体の病気だけでなく、わたしにはもともと長年続いているメンタルの不安定さという問題があります。今回も、PMSが絡んでいるのか、ちょっと問題行動を起こしてしまいましたけど、でも、以前より復活が早いのです。


2012-08-10 08.39.57
マズローの欲求段階説


そんなわけで今日は2010年に自分が書いていた「7つの習慣」ワークブックをパラパラと見返して、自分の過去に書いたことを見て笑ったりしています。すっごく面白いんですよ。2年前の自分ってこんなこと考えてたんだ?みたいな発見が沢山あります。

7つの習慣で、わたしが一番大切にしていることは「主体性を持って生きる習慣」なのですが、もうひとつ、定期的に書き直していた「時間管理のマトリックス」を見ていなかったことに気づきました。

時間管理のマトリックスとは、こういうものです。


2012-08-10 08.51.27
第二領域を優先的に行うことを習慣化


現在のわたしの場合第一領域にあたる「緊急かつ重要であること」というのは特にありません。病気が見つかったとは言え、あと一年とか数ヶ月で死んでしまうとかそういうたぐいのものではないので。

というわけで、第二領域を4ヶ月ぶりに書き改めてみました。昨年は2ヶ月に一度ぐらいの頻度で見直しをしていたのですが、そういう時間を作ることも最近はなくなりました。やはり、春に体調を崩した2ヶ月間で、それまでの数年間の習慣が崩れてしまったのですね。

でも、一度決めたから変えてはだめという決まりはないので、別にそれはそれでオッケーと思っています。


2012-08-10 09.30.11
更新


書いてみた結果、今わたしの第二領域で一番優先順位が高いのは、ズバリ休養でーす!あと、ダンスとか朗読とか、そういう好きなこと。

わたしらしく、派手に休養します!イェーイ!




振り付け覚えると楽しいです


【関連記事】
7つの習慣 - なんかのたまご
感情のリモコンは誰のもの? - なんかのたまご

関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/476-e80c2a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
