05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

ポモドーロテクニックを試してみました

以前「ポモドーロテクニック」という言葉を目にして、「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)」25分単位で集中する時間管理術で紹介されているPC用ソフトを試していました。

実家にいた時期もノートPCごと帰っていたのでこのテクニックを使って作業をしていましたが、結論から言うと、このやり方、とてもいいです!わたしに合っていました。

先のサイトから引用します。

Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)とは

Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック or ポモドーロ法)とは、Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した時間管理術。25分を単位「1ポモドーロ」とし、その間集中してタスクを片付けます。

「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)」25分単位で集中する時間管理術より引用



細かい説明などはリンク先にありますので、きちんと理論を知ってからのほうが取り組みやすい方は、サイトの説明や、配布されているPDFをお読みください。


わたしの環境は Windows なので、これまではずっとフリーソフトの地味な外見のものを使っていました。ステータスバーのショートカットから起動してそのままスタートボタンを押す、という感じで。


pomodoropc.jpg
タスクを選んでスタートボタンをポン!


これはとてもシンプルで良いソフトだと思うのですが、ベルの音がちょっと大きいです。

初めて使った日はデフォルトの音量そのままだったので集中している最中に「「リイイイイイイイインッ!!!」」という音が響いて、思わず悲鳴をあげてしまいました。体調が悪かったこともあって、心臓がでんぐり返りそうに。だって非常ベルみたいなんだもん。


このテクニック、PCでの作業以外にも使えるなぁと思ったので、今日、初めて iPhone 用のアプリをダウンロードしてみました。無料の Lite ですが、これは見た目が可愛くていいです。

そして、一番気に入ったのは音かな。

チクタクチクタクがじゃまにならないのと、音も控えめでPCからではないのでビクっとしません。


2012-07-17 10.27.32
かわいいですよね。見た目重要


Mac 用は試していませんが、Twitter との連携も取れるものもあるそうです。

集中しているときに中断するのはもったいないように思えますが、25分経ったら問答無用で椅子から立ち上がってしまうという風にしてみたら、逆に短時間で多くのことをやり終えることができるようになってきました。

自宅で作業なさっている方、手仕事がはかどらない方、お掃除に取り組むのが苦手な方など、25分区切りでやるのはなかなか良い方法だと思いましたのでぜひお試しあれ。

関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

thread: お仕事日記  janre: ビジネス

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/463-fffef96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム