07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

痛みと快楽

体調を崩している間、わたしは「もうデブでもブスでもいいからどこも痛くないようになりたいよ~!!」と、ワンワン泣いた日があります。

確かにそのときは辛くてたまらなかったので、本心からそう思っていたのですが、いま、朝起きたときの身体の痛みやだるさが軽減して、ほっと一安心してみたら、今度はやっぱり欲が出るんですね。


tumblr_20120706102926.jpg
美しい katarinaxy - TUMBLR MOSAIC VIEWER


今朝から、美人のライフクオリティ向上プログラムの音声を2倍速に入れ替え、第一回目から聴いていたのですが、何回も聴いたはずの音声の『第二回:最強の行動力アップ術3』に出てくる、ダイエットに関する部分に「!!!」と衝撃を受けました。

ワタナベさんは、いまより体重が多かった時期に、まだ自分の身体がイケている、と思っていたのだそうです。でも、ウォーキングの先生の美しい姿と自分の姿を比べたときに、脳と心に衝撃が走り、「行動しなければ、今の体型のままだ、それどころか数年後にはもっとたるんで崩れていくかもしれない」とお考えになったそうです。


2012-07-06 10.03.36
モチベーションは必ず下がるものだ、という前提でのお話ですのでストンと腑に落ちるものがありました


この部分について、わたしは3月から今日までのあいだ、あまりピンと来ていませんでした。なぜなら、ほかのひとと比べたことがないからです。仮に比べたとしても、80キロの時の自分と比べていたので「オッケーオッケー上出来上出来!」と、のんきに構えているところがありました。

あと、姿見が見づらい場所にあってあんまり自分の姿を見ていません。


でも、先日 Instagram で毎朝ジョギングをされている女性の美しいプロポーションと素敵なウェアを見たときに、美しい!!と心が動きました。そして、その方がごく当たり前の習慣として毎朝走っているのだということに、励みを得ました。


like.jpg
みなさん美しい!


「で、今の自分はどうなってるの?」と思ったので、撮りっぱなしで目をそむけていた自分のヨガ写真を出してきましたが、わーっはっはっは!!と笑っちゃいました。健康を最優先していることもあって目標設定が低いのは仕方がないとは言え、まるでぬいぐるみみたいな体型の自分がそこにいたからです。

これはこれでキャラ的に面白い、という気持ちもありますが、やっぱり女性なので、きれいなひとになりたいなぁとあこがれます。


骨格や実年齢を変えることはできませんが、普段の姿勢に気をつけたり、美しい歩き方や筋肉をつけることは今からでも可能なのですよね。

年齢や環境を言い訳にしない方々が周りに何人もいるのに、そのことを忘れていました。


IMG_0468.jpg
これはまだ良いほう


そういう意識が生まれるまでの経緯は Tumblr,Instagram,Facebook などで美しい方々の日常を見ていることも大きいですが、一番ショックだったのはやっぱり先ほど書いた Instagram のジョギング女性です。

他にも、美味しそうなご飯、かわいらしいお子さんの写真、猫、犬、ハムスター、空、海、何気ない町の風景、海外旅行、などなど、素敵なものがたくさん流れてきています。


「自分とあのひとたちは違うから……あの人たちは恵まれてるから……わたしは出遅れてるから……病気だったから……お金もないし……そもそも子供のころからウンタラカンタラ……」と、グダグダ考える癖が抜けてきたので、そういうものをみて「イイ!」と思ったら思いっきり「イイ!」って思いながら Like を押してみようと思います。


2012-07-06 10.34.02
ずっと文字や絵をを書く行為が苦手でしたが、いつの間にか苦手ではなくなってきました


ねたましい、うらやましい、くやしい、という感情が起きた時も同様です。

なんで悔しいのか、書き出しているうちに、その感情の正体がわかってすっきりさっぱりすることは、2月からの書き出しでなんとなく実感してきました。

「痛み」と「快楽」をしっかり見つめる。

これを念頭に置いて、また新たな気持ちで書き出しやってみます。


【追記】
美人になる方法のヘッダ画像、超かっこよくなっていたのでびっくりしました!
スマホからだとヘッダが見えなかったので、いまPCから見てテンション上がりまくりです。いいですねぇ。

豊かな人生への道のり 書き出し作業のよさ: 美人になる方法

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

カタリナさん、体調大丈夫ですか?
ホント、痛みがあるときは、痛みさえ取れれば、もう何もいらない!
と思いますよね・・・それだけしんどい、ってことです。

カナリナさんと事情は違いますが、私も牡蠣にあたって
しんどかったときに、便器抱えながら何度神様に祈ったことでしょう。
「もう無理です・・・このまま私も流してください(死なせて)」と。

痛みは私たちの思考もゆがませたりしますものね・・・
お体大切にしてください。いつも記事、ありがとうございます^^

ワタナベ薫 #- | URL | 2012/07/06 23:52 | edit

ホントですね~!

おはようございます。

痛いところがないときはなんにも思わないのに、痛みがどこかに出ただけで急に「コレさえなくなればもう貧乏でもなんでもいいですー!!」とか神に祈ってしまったり。(笑)

>「もう無理です・・・このまま私も流してください(死なせて)」

えー、牡蠣にあたるってそこまでの苦しみなんですね。わたしは経験がないのでひたすら恐ろしい!!インフルエンザとかも一回もかかったことがないので、こわいよこわいよーと思っています。

でも大丈夫です。
体の痛みは思考を歪ませる、というの、実感中ですが音声プログラムに出てきた『弱い方を強くするよりも、強い方をもっと強くする』やりかたもアリだ、と思い出して、イエーイイエーイとラテン系っぽい性格を利用して、体の調子をあげています。

あとはいっぱい寝ています。ワタナベさんと同じで、寝るの大好きなのです。ウフフ

カタリナ #- | URL | 2012/07/07 06:56 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/457-64dbbe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
