07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

習慣は強し

ゴールデンウィーク期間中に風邪をもらってきたらしく、わたしにしては珍しく38度を越える熱を出しました。

一晩で下がったので、もう安心ですが、まだ胃腸の具合が戻っていません。それでもさすがに3日連続でごはんを出さずアイロンもかけず、というわけにはいかなかったので、今朝は通常通りに起きて通常通りに支度をしました。


2012-05-10 07.57.44
オートマチックシステム作動


起きたらすぐにiPod shuffleを胸の前合わせに挟んでイヤホン装着。ワタナベ薫さんの音声プログラム1~3回目までが一周するぐらいの間にアイロン掛けまですべてが終わりました。

今日は夫が出勤したらすぐに寝ますが、今日思ったのは「習慣というのはやっぱりすごい」ということです。精神的、肉体的になにかトラブルっぽいことが起きたり、普段と違う出来事に直面したときこそ、半自動的にゆるくもとの生活に戻っていける。これが習慣づけの強みだということを改めて実感しました。

今回のわたしの場合、月曜日にショックな出来事があり、それは精神的な打撃としては中レベルよりやや上な感じでしたので、尚更でした。そこに風邪も重なってしまいましたが、ほんとうに「ゆるく、半自動的に」という感じで日常が戻ってきそうです。

これは「やらなきゃ!」とか「頑張らなくちゃ!」という義務や努力のように必死に強制されてやることではありません。むしろ、歯磨きみたいな生活習慣として当たり前のこととして染みこむ感があって、楽です。

笑って「行ってらっしゃい」と夫を見送る平凡な朝が、とても幸せです。


2012-05-10 08.47.39
普通の朝のなんと有難い事か!


【追記】
ワタナベ薫さんのセミナー予定が公開されています。

セルフコアステートメントセミナー Self Core Statement Semminerあなたの人生の羅針盤を見つける4時間セミナー「どんな人生の荒波にも負けない」

ワタナベ薫さんのスタンスは、自分のプログラムは劇的ビフォー・アフターをもたらすものではない、答えはあなたの中にありますよ、ということで終始一貫しています。

わたし自身はセミナーに行ったことはありませんが、音声プログラムのほうを第三回まで聞いているうちに「誰かになんとかしてもらおう」だとか「○○のせいでうまくいかない」といった依存的/被害的な自分の考え方が少しずつ変わってきた気がします。

また「モチベーションは必ず下がります」という前提でお話をされる方です。音声プログラムにしても、聞くだけで精一杯だった。書き出しが出来なかった。と、自分を責めてしまっている参加者の方々に対して「それでも全然大丈夫です。心配することはありません、ただ、ちょっとだけ音声を聞く回数を増やす努力をしてみてください」と、ハードルを下げた言い方をなさいます。

ワタナベ薫さんの音声プログラムは「強制」されるのが大嫌いなわたしには合っていたみたいです。とてもラッキーでした。残り8回分も、楽しみながら続けたいと思います。

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/430-c4c70c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
