09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ハードルが低い行動を強化してみる

7つの習慣授賞式も終わり、今朝、両親を見送ってきました。ふたりとも元気そうで、両親と夫がいるというだけでリラックスしている自分に気づきました。良い一日でした。


IMG_20120421_170308.jpg
雅叙園のティールームから見える滝のところには鯉が泳いでいました


そして今日はひとりの休日なので、いつもどおり来週のスケジュール、大きな石、肉体・知性・社会・情緒、精神の4カテゴリを書いていたのですが、途中でふと、ワタナベさんの音声を思い出しました。

たしか、体が弱い方や持病がある方でも、精神を鍛えることで全体の強度を上げることができる。そしてメンタルが弱い方は体を鍛えることで同様の効果を得られる場合もある、と、いうような?表現はだいぶ違いますが、そういう部分がありました。


2012-04-22 13.39.00
体を鍛えるというのは王道っぽくて好きです


そこで、わたしの場合は体が元気で走ったり歩いたり踊ったりするのが好きなので、メンタルの安定のための小ワザや、処方薬を減薬するためのプランを考える、減薬情報サイトを根をつめて読んだりする、といった行動を一旦ストップすることに決めました。

そのかわりに時間と労力を注ぐのは「体を動かす・鍛える」という、わたしにとってはハードルが低い行動です。


2012-04-22 13.41.14
あたまスッキリ~


あとは、ゆっくり落ち着いて食べる。そして、何かに熱中してごはんを抜いたり一気にたくさん食べたりしないために、何かしらの合図を送って規則正しく3食食べる仕組みを作る。

このような工夫をしてみます。

しばらくやってみてあー失敗だったわーと思ったらすぐやめますが、気温が上がってくれたら走るのにもってこいの季節到来です。食欲も増して、パワーが漲る季節に入りつつあります。ヨガやエクササイズDVDも良いですが、室内にばかりいると飽きてしまうタチなので、夏が待ち遠しいです。

次の週は雨が続きそうな気配ですが「隙あらば走ってやる!」ぐらいの気持ちで生活してみようと思います。











関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

「走る」の、久々にいいな~と思える記事を読ませていただきました。

そうですよね~、気温上がってきましたもん。
汗かくと元気になりますしね。

そーだな、私も汗かこう!

小暮 #- | URL | 2012/04/22 18:39 | edit

ひゃーごめんなさい!

小暮さん、コメントに気づくのがすっごく遅くなってしまいました。
走るの、イイですよね。
いま、微熱が続いて寝てばかりなので、このような日記を書いて、当たり前のように走るぞ~って思っていたのが、すごく幸せなことだったのだなと実感しました。

今日も座っていられなくて寝床で暑いだの寒いだの言いながらiPadですが、ほんとうに病気になってしまったらそれすら出来ないかもしれないのか!ときがついて、風邪が治ってからも健康の有り難みを忘れないようにしようと思いました。

早く元気になるぞ!
ありがとうございました!

カタリナ #- | URL | 2012/05/17 10:03 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/418-17265ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
