05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

最強の行動力アップ術は流れる水のように

美人になる方法」のワタナベ薫さんの音声プログラム2ヶ月目の3週目が終わろうとしています。

相変わらず、片づけをちょこちょこと続けながらめまぐるしく変化する日々が続いていますが、まず、手近な部分で取り組むぞと決めた本棚(と床)は、現在こうなっています。


2012-04-12 09.24.03
あんまり変わってないじゃーん!


あまり変化がないのですが、この左側の部分にあれをああしてこうして……と、頭の中ではイメージが出来上がっています。今はそこの部分の寸法を測って古道具屋などを見て吟味しています。

そして、一番最初に書いたこのアパートの全体像を見直して、長期的に見たらいまじぶんがどのあたりにいるのかチェックしてみました。


heyasouji0401.jpg
四天王と中ボスは夫のもの、ラスボスも同様です


ラスボスまで到達するのに、必ずしも順番通りにやらなくてはいけないという決まりはないのですが、いかんせんじぶんの所有物ではないものなので、まずは自分の机、自分の棚、その周りの床をきれいに保っていこうと思います。

こうやって片づけをしてみて気付いたのですが、自分が過ごしていて気分の良い環境を作り上げると、その場を支配しているというか、見えない力場が拡大されているというか、うまく言い表せないですが、そういう感覚があって、結果的に精神的に安定します。そして、楽しく心地よく過ごすことができます。


keyakisentei.jpg
ケヤキの剪定と同じで、余分なものを取り除くことで、自分の大切な幹がより良く育つような気がします


そういう毎日を積み重ねているうちに、仕事の打ち合わせでもリラックスして楽しくお食事することができたり、外を歩いていて想定外の事態に遭遇してもそれほど動揺せずにいられたり、たいして頑張った覚えはないのに、ノートを振り返ってみたら意外に多くの雑用や仕事を軽々とやり終えていた、ということが増えました。

一言でいえば「波に乗っている」感覚、というのでしょうね。

こういうものは一時的に盛り上がってまた下がって、では困りますので、淡々と流れる水のようにこの感覚を生活のベースに定着させていきたいです。

片づけはまだまだ続きます。でも、楽しいですね、こういうのは。


rasubosu_20120412095017.jpg
鏡を磨いてみたらラスボスが真後ろに!!

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/412-6e368e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム