03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

無言の行その後

面白半分でためしてみた 無言の行 - なんかのたまご ですが、あのあといくつか気づいたことがあります。

あちこちに思考が飛んでしまうクセは簡単には変わりませんが、細かいことに気づくようになりました。前回の記事にも、口にテープを貼ってうろうろしていたら普段掃除しているつもりになっていたことに気づいた、と書きましたが、その日黙って作業をし続けて、テープを外したあとにも気づきました。


hokori.jpg
埃とか

kedama.jpg
毛玉とか


椅子の毛玉は今までも見えてはいたのですが、あんまり気にしない、というか、まあいいかと思っていたのでしょう。でも、毛玉取りをしてみたら、買った時とおなじように綺麗に戻ったので、やっぱり定期的に掃除するのは大切だなぁと思いました。

ひとりごとのほうは、減りました。意識的に言わないようにしている部分もあると思いますが、あの日、一日イベント感覚で紙まで貼って思い浮かぶ事を受け流すっていうのをやってみたら、作業効率も上がって快適だということを実感したので、心のどこかでそういう方向に自分を持っていきたいと望んでいるのだと思います。

そのかわり、起床直後にみた夢がものすごく印象深くて面白くて、最近は起きると同時にPCの電源を入れて起動するなりTwitterにながながと夢の内容を書いて「という夢をみたよ。」などとやっていました。

あまりにも長いなと思った日はテキストに残してありますが、Twitterって他の人の夢のPOSTもよく見かけて、それが面白いので、140文字以内におさまりそうだったらTwitterにも投げてみようと思います。


yumewomita.jpg
日によっては10POST分が夢の内容で埋まってしまうので、自分でも「長いよ……」と思っていました


高校生のころも、夢日記をつけていた時期がありましたが、夢というのは覚えている部分だけでもメモしたり手帳に書き留めるだけで、夢を覚えている率が高くなっていく気がします。

今朝そういえばこんな夢をみたなぁ……って心で思っていただけの時期と、今のように書き留めている時期とではまったく夢の鮮明さが違うのです。まるで夢が地デジ化したみたいな感じで、見たものの模様や色の加減、家具の質感やガラス戸の汚れ具合までリアルに覚えています。直後に書き留めなければ日常生活の中で忘れてしまいますが、書き留めるとまた次回、ハイビジョンみたいな夢が見られるので楽しいです。


0329yume.jpg
誕生日に見た夢は面白かったです


このことに気づいたわたしは、常にPCを起動しておきたいと思うようになりました。起動を待っている間に見たままの情景に覚醒しているときの合理的な解釈が加わって、無意識に筋が通るように言い換えたりしそうになるからです。話の整合性などガン無視でありえない情景が見られるのが夢の醍醐味なのに、頭が冴えてしまってから書いていると知らずしらずのうちに筋が通るようにしようとしてしまうんですね。

起きた直後にボイスレコーダーに録音とかもいいですね。ポメラみたいなのもいいかも。

でも、わたしは話すよりも、慣れた自分のキーボードで打つほうが素早く書き残すことができるタイプなので、しばらくはシャットダウンしないでスリープのままで寝ることにしてみようと思っています。
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/401-545fa5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
