03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

チャンピックスのこと

ひとつ思い出したことがあります。タバコと無縁の生活に戻るために - なんかのたまごに、禁煙治療を受けた話を書きました。

治療なので、薬を処方されるのですが、このチャンピックスという処方薬はいろいろな副作用があります。禁煙成功率が高いということでもてはやされたらしいのですが、わたしには吐き気と頭痛がひどくて飲み慣れるまでの2週間は「タバコが美味しくなくなるから吸わない」というよりも「タバコ以前に気持ち悪すぎて吸えない」という日がありました。


chanpi.jpg
最初の1週間は特に吐き気に悩まされました


もちろん毎日それが続くわけではないですが、朝食後の服薬から30分後ぐらいでいきなり気持ち悪くなるので、お勤めをされている方などにはあまり安易におすすめできないな、と考えが変わりました。

それに加えて、最近のニュースでは、チャンピックス服用中に意識を失った状態で事故を起こしてしまったドライバーの話などを耳にしました。意識を失う副作用が非常に危険であるため、もしかするとそれほど遠くないうちにチャンピックスによる禁煙治療は流行らなくなるかもしれません。

また、夢見が悪くなるという訴えも多いそうです。わたしも何度か悪夢にうなされたので、途中からは服用を中止してしまいました。内容は覚えていないのだけどとにかく不気味だったり嫌な気持ちになる夢ばかり見たので、精神的に参ってしまいそうだと思いました。


0320 001
こんな感じの錠剤です


とはいえ、2007年には「薬のノーベル賞」と言われる「ガリアン賞」を受賞し、ニコチンパッチやニコチンガムを使った禁煙方法よりも効果が高いとされているので、一概に良い悪いと言える薬では無いのかも知れません。

わたしには合わなかったので、未だに家にありますが、あの吐き気を思い出すだけで薬を口に入れることができません。でも、体質に合う方には救世主かもしれません。もし、禁煙を考えていらっしゃる方は専門医に相談してみてくださいね。


関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/400-5aa54728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
