04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

最強の行動力アップ術~片付け編~

さっき、本棚の本を思い切ってネットオフに出しました。

netoff_20120330171549.jpg
古紙回収まで待てない!!


ネットオフは思いついて登録した日に宅配業者が持ってきてくれたダンボールに3箱分出したことがあります。たしか年末だった気がします。今回もおなじ手続きで簡単に、と思ってネットで買取の申し込みをしました。今回は、朝の9時頃思いついて申し込みをして、午後3時頃に集荷に来てもらいました。

どうせ持って行ってもらうのならなにか気分がスカっとするようなことがしたかったので、わたしにしては珍しく、査定金額がついた本一冊につき30円の寄付をするというところにチェックを入れました。


netoffsite.jpg
チェック


いま、すっきりとした本棚を眺めていたら、もう2度3度と読んでハマって楽しんだ本がいっぱい詰まっていて、それを質量のある「物体」として置いておきたい気持ちがあったからああやってぎっしり詰め込んでいたのだなと実感しました。

でも、考えてみるとそれらの本で読んだ一部をふと思い出して本を取ろうと立ち上がることがあっても、すぐに見つかるとは限らず、見つかったとしてもどこのページなのかわからなかったり、本自体が見当たらなかったりということが多いことに気が付きました。

要するに、ただの「飾り」になっていた、ということです。


IMG_0282.jpg
未読のものと、繰り返し読みたいものだけ残したらこうなりました


どうせ「飾り」ならば、美しいものを美しく大切に飾りたいです。

また、わたしは生花をかざる習慣がないので、小さな一輪挿しでも良いから花を生活に取り入れてみるとか、いままで経験したことのないことも試してみようと思います。

いま、一番好きで自分の心に響くもの、ものが減れば減るほど、そうやって焦点があってくるような気がします。空気の清浄な近所の公園や、晴れた日の高台、昔バイクで下った坂道……そういうところを無心で歩いているうちに、頭がすっきりしてきたようです。

つぎの音声配信までまだ半月以上ありますので、あまり焦らず楽しみながら課題を続けてみたいと思います。今日はすっかり春の風になっていて気持ちが良かったです!イエーイです!


IMG_0283.jpg
La Vie en rose
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/398-c6c9583b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
