09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

いらないもの診断

先日、何気なくFacebookの@niftyあなたのいらないもの診断をやってみたのですが、夫がゲームソフト、わたしが読み終わった本、という結果に。

shindanseiri.jpg
あなたはは「二重買いしがちな突っ走りタイプ」。思い切って「読み終わった本」を整理してみましょう。だそうです。


これは半分お遊び感覚の診断ではあるのですが、ふと部屋を見回してみると、たしかに夫はゲームソフトをいっぱい持っているし、わたしも読み終わった本や二冊買ってしまった本などが本棚にぎっしりと並んでいます。

あと、本棚の上にいつのまにかつまれた空箱のたぐい。これはわたしが置いたものではないですが「箱を捨てない主義」の夫に上手におねがいして、別の場所に保管できるように工夫したいです。


honsutero.jpg
ほん すてろ


わたしはこの本棚の一角を大切にしているので意識もそこにばかり向いているのですが、下の段を客観的に見てみようと写真を撮ってみるとこういうことになっています。


sitanodan.jpg
ギャー!!

そのほかの場所にも、なぜかデスノート全巻とか、もう読まないだろうなと思うようなハウツー本がごちゃっとした感じで収まっていました。そのようなものに対してはあまり大切にしようという意識が働かないので、埃も溜まっていました。

第一掃除がしづらいですね。そして、問題なのは机の上。


tukuenimo.jpg
憧れのショーン・ビーンが見てるのに机の上が汚い!!


パソコンの壁紙だけショーン・ビーンにしてルンルンしていましたが(大ファンなのです)、左のほうに本を積みすぎていて、スペースに余裕がありません。

普段は良いのですが、昨日、昔のファイルが必要になったから外付けHDDをつなごうとしたときにお茶のカップを倒しそうになりました。それに、左に積んであるからと言ってしょっちゅう閲覧するかというと、そうでも無いのです。


むやみやたらと捨てれば良いものではないというのはわかっているので、まずはハウツー本っぽいものを裁断して自炊して雑紙の日に出す、というのを地道に続けてみたいと思います。

自炊して捨ててを繰り返しているうちにきっと、紙で残しておいたほうが絶対に良い、という直感も働くようになると思うのです。実はわたし、iPadを買った当初、張り切って自炊しまくって後悔した文庫本があります。


agatha.jpg
高校の頃に買って今でも持ち歩いている一冊

だから、手に馴染むほど長年持ち歩いた本はやはり紙のまま大切に保存しようと思いました。

先日どこかのブログで、自炊に向いている本と向いていない本、というお話がありましたが、最初から順を追って読んでいくマンガや小説は向かない、とありました。同感です。ベルセルク全巻などはiPadで読むよりもレンタルで借りて読んだほうがいいわーと、今は思います。

現時点で3巻ぐらいまで買って、今後も読みたいなと思っているマンガは森薫の「エマ」やよしながふみの「きのう何食べた?」なのですが、マンガが読みたいなら先に本棚からあふれたものをどうにかします!つぎの音声配信はもう明日ぐらいだけど、この一ヶ月まるまるを、音声プログラムと共に過ごしてきていろいろなことがスッキリしました。

二回目配信も、楽しみです♪

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/379-03ba9ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。