04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ハードルを下げて下げて下げまくること

ワタナベ薫さんの今日の記事に、最近のわたしの音声プログラムへの取り組みの経過が紹介されていたので「ひょっはー!!うゃっはぁぁぁーー!!!」と奇声をあげながらひとしきり大騒ぎしました。

それでふと思ったのですが、もし、音声プログラムを聴いたり、そうでなくてもわたしと同じようになにかに取り組んで頑張り始めていらっしゃる方の中に、いまたまたま調子が出なかったり、育児や家事、お仕事が忙しすぎて何かに取り組む時間が取れない方がいらしたら、と思ったので、この部分を引用しておきます。

大きな行動をする必要はありません。大き過ぎる目標を立てることは
悪いことではありませんが、それをどんどん小さくしていきましょう。
自分が行動力がないな、と思ったら、ハードルを下げて下げて下げきってみて、
その10センチくらいの低いハードルを毎日超えてみると、
いつも間にか大きな行動をしているときがあります。 
行動力と人生の質: 美人になる方法|毎日感謝を忘れずに潜在的美意識を高めて美人になりましょう より


mouakita.jpg
「もう飽きた!おわりにするー」という時もありますよね


わたしはこの一ヶ月でひとつ、深く実感をしたことがあります。

「罪悪感」の正体を見極めることの大切さです。

それは、わたしの場合「○○するべき」という思考が元になっていました。こうあるべき、こういう風にしなくてはいけない。その考え方を自分に向けると罪悪感に苦しめられますし、他人に向ければ「なぜアイツは○○しない/できないのだ!」と、怒りや攻撃に変わってしまう。



ハードルは低くしておくものよ、覚えててね~♪


だから、調子が出ないときにハードルを下げることはすごく大切なことだと思います。

わたしの最初の小さなハードルは「家から出ること」でした。でも、家から出ない日があっても自分を責めなければ、気分の良い時にヒョイッと出る気になったりしました。それから「お風呂に入る」だとか「毎日寝る」だとか、普通に考えたら「そんなもん誰でもやってるじゃん」みたいなことから始めました。


だから、今調子が悪いとか、忙しくてなかなか時間が取れないのよね~という方は、とりあえず目の前にあるカップ一個だけ洗って「よし。できた」と口に出して言ってそれでできたことにしてしまってオッケーだと思います。

その、カップ一つを洗うという「最初の一歩目」がいつの間にか遠くへ連れて行ってくれるというのが「習慣」というものなのかな、と思っています。


oksugiruzeyeah.jpg
ハードル下げまくった結果、寝るだけで自動的にミッションクリア!


寝るだけでミッションクリア!とか、どんだけ下げまくってるんだよ、と笑ってしまいましたが、これぐらいゆるい感じでいいかなーと、今は思っています。
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

初めまして

ワタナベさんのブログから来ました。

読ませて貰って すごーくモチベーションが上がりました。
ありがとうございます☆

文章が上手だなぁ~と思っていたら 小説を書いていらっしゃったと!
素敵です。本当にすばらしい!

また遊びに来ますね(*^-^*)

Nao #vkcXtX9g | URL | 2012/03/11 23:41 | edit

Naoさん、おはようございます!&はじめまして!

ブログの方へ飛んでみたら「もっとわたしになる」!!いいですね。ブログタイトルだけでNaoさんがどんな方なのか伝わってきて素晴らしいなと思いました。

タイムテーブルを書くのって、すごくハードルを下げた項目を多めに書いたらチョコチョコ達成できるようになってきて(なにせ「昼食をとる」だけでクリアOK!ですから)OKっていう文字だらけになるとうれしいので、だんだん楽しくなってきました。

コメントくださってありがとうございました!うれしいです!

カタリナ #- | URL | 2012/03/12 05:38 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/377-32d274ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。