03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

美人になる方法音声プログラム1ヶ月目の経過

部屋と心の認識外領域の続き!

1ststageclear.jpg

1stステージクリアー!


真ん中の部屋の向かって左側のカオスから手をつけました。置いてあるものは布団乾燥機、掃除機、貰い物のスキャナー、ガムテープなどのこまごましたものを入れたカゴ、夫の思い出のカセットテープ、ほぼ機能していないカラーボックス、学生時代の夫のキーボードなどの上にわたしの衣類と毛糸類をカゴに入れて無理やり乗せて、という感じ。

その、わたしの衣類と毛糸類を6畳いっぱいにドーンとぶちまけてみたら足の踏み場がなくなりました。そして、シャルレの高い下着で箱を開けていないものが出てきました。わたしはシャルレの代理店をやっていた時期があるのでサンプル用のものも混じっていて、アンダーバスト65~85まで、カップはB~Eまで幅広く出てきました。

自分が代理店をしていた時期があることもこれまた忘れていたのですが、懐かしいなと思うのと、今のマキシマム ザ ホルモンの亮くんみたいな体型で背中の真ん中近くまで髪を伸ばした夫が迎えに来たとき、事務所の方が怖がったことなどを思い出してケラケラ笑いながら片付け続行です。


chaossugiru.jpg
たった数分で自室が夢の島に!!


あと、自分で思っているよりも毛糸の量が多かったです。

特に、アクリル毛糸。アクリル毛糸はカラーを揃えて円座を編んで甥っ子姪っ子にあげたり、アクリルたわしを編みまくった時期があるので後悔もないのですが、中途半端にのこってしまった色や、すぐには使わないものは収納に困ります。アクリル以外の純毛やアルパカ、ウールなどの高めの毛糸は、大切な友人に毛100%の円座を編むという目的も果たしたし、靴下を編んだりもできるので上手に収納しなおしたいです。


sukosisappari.jpg

キーボードとラック以外全撤去


先日開かずの押入れと書いた開き戸の押し入れの中には、まだ1/3ぐらいものが残っています。むかーし、家で足踏み運動ができるステッパーというものを買いましたが、そういうものもここに入っていました。それから空っぽになったプラスチック製の衣類ケース、他は自分のものではないものが多いので、どう考えても要らないよねとわかるものをバンバンゴミ袋に捨てていきました。

バンドをやっていた頃のセンスで今はサイズ的に無理な夫のシャツなどは残してありますが(だってこれから痩せるかもしれないじゃん!と思っていますので)、他は全捨てしました。これがまた気持ちいいんですね。

今の段階ではまだ奥のほうにバカでかいアンプが残っていたりしますが、それでもずいぶんスッキリしました。この日に出たゴミ袋は10袋ぐらい。それからステッパーとカラーボックスは外へ追い出してあります。自治体の粗大ごみ収集に申し込んで持って行ってもらう予定。


aketemita.jpg
9割は要らないもの


ラックとキーボードを一旦押入れに仕舞って、めでたく片方のカオスは片付きました。

でも、まだ洋服の定位置が決まっていない状態なので、これから少しずつルールを作って定位置を決めてみようと思っています。

この部屋に戻ってきてから3年~ぐらいが経ちましたが、長年自分の居場所を決めずにフラフラしていたこともあって、最初は自分のコーナーも少なかったし、いつも仮の場所に居るような気持ちが続きました。それもあって不安定なのかなと思ったので、最初は台所や玄関から、そしてトイレ、お風呂、奥の6畳に自分の机を置かせてもらって……というふうに、少しずつこの部屋が「わたしの場所だ」と思えるようになってきていました。


iruigomidashi_20120310083526.jpg
スッキリ!


その、自分の居心地の良い場所を作るためにわたしは「結界を張る」などという言い方をしてゲーム感覚で精油とエタノールを使って掃除の仕上げをしたり、玄関ドアを拭いたりしてきました。それはそれで、すごく効果があって、気分的に外出も帰宅も楽しくなって良かったです。

誰かが訪問してきても、いつも三和土はほうきで掃いてあってゴミが落ちていることもないし、ドアノブ周りも軽く拭いておいたし、丸見えの台所も、洗い残しの食器が置いてあることもなく「いつでも来いやー!」という気持ちでアマゾンやネットスーパーが届くのを待っていることができたのです。

今回はさらに、自分では気づきにくい部分、上の図でOKと書いてあるところになにが入っているのかを把握することができました。


片付けはまだ続きますが、なんだか気分が良いです。

音声プログラムは毎朝起きたらすぐにイヤホンを耳に入れて聴いていますが、ワタナベさんのお話は人を無理やり奮起させよう、だとか、こうあるべき!みたいな感じではないので、繰り返し聴いているうちに力が抜けて、淡々と物事をすすめることができるようになってきた気がします。

「習慣」ということを何度も言われていますが、本当にその通りなのですよね。たとえ、落ち込むことがあっても隣で自分をはげましてくれるパートナーのようなものが習慣だ、という部分には心の底から「まったくその通りだ」と思いました。


yeahaahhaaa_20120310090424.jpg
フリーダーム!


今日は休日で、特にやることを決めていないのですが、自動的に体が動いていつもと同じように音声プログラムを聴きながらトイレ掃除をしている自分に気づいて、おおーーーーーーと思いました。


去年の夏から行動の癖を付ける為にタイムテーブルを書いていますが、これはまるで自分をプログラミングして、より良い環境を構築しなおしているみたいな感覚なんですね。ハードウェアにあたる自分の体はもうすっかり健康になったとわかっているので、安心してプログラミングに集中することができます。

音声配信からほぼ一ヶ月が経ちましたが、およそ25袋ぐらいのゴミ袋を外にだして、ものすごくスッキリしました!次回の配信も楽しみです。


【関連過去記事】
この体を使って何をするか - なんかのたまご
シンプル生活最初の一歩 - なんかのたまご
部屋と心の認識外領域 - なんかのたまご


【追記】
美人になる方法のワタナベ薫さんは、セミナーをして全国を回っていらっしゃるのですが、今月、3月31日午後2時~4時 郡山市民文化センターで参加費無料のセミナーを開催されるそうです。

福島の方でなくても参加オッケーということですので、興味を持たれた方はご覧になってみてくださいね。

詳細は女性の美しさ 謝れる謙虚さを持つこと|美人になる方法からどうぞ!


関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

うわーーーん。カタリナさん。
音声の感想&実録、励まされましたー(T∀T)
私も、記事を拝見してまた片づけましたー。

そして、郡山の告知までしていただき、
本当にありがとうございました。

しかし、すごいですね。驚きました。
こんなに整理整頓されたとは!

第二回の音声も楽しみにしていてくださいね^^
ありがとうございましたーー!

ワタナベ薫 #- | URL | 2012/03/10 23:43 | edit

Re: タイトルなし

キャー!ワタナベさん!!

さきほど、美人になる方法の記事を見て紹介されてるーーーー!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と、ひとしきり大騒ぎしました。

片付けって、ほんとうに不思議だなと実感しているところです。

以前ひとりで7つの習慣などに取り組んでいた時期はもっと力んでいて「頑張らなくちゃ!」「もっとしっかりやらなくちゃ!」って焦っているようなところがありましたが、毎朝ワタナベさんのソフトな声を聴いているうちになぜか「まあゆる~くやればいいや」みたいに意識が変わって、それでいて不思議とやることは気づいたら終わっている、みたいな感じに変化しました。

2回目配信も楽しみにしています!!
コメント、ありがとうございました!うれしいです。

カタリナ #- | URL | 2012/03/11 08:57 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/376-6f9fcb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
