07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

シンプル生活最初の一歩

先日書いたとおり、2012年マンスリープログラム、「美人のライフクオリティ向上プログラム」の第一回目の配信音声を毎朝エンドレスで聴いています。

share (3)
家事の最中も聴きますが、外でも聴きます

まずは宣言通り、洋服をなんとかしようと思ったのですがその前に、かれこれ10年ぐらい触った覚えのない引き出しの存在に気づきました。引き出し、というか、縦長のプラスチック製BOXで、わたしが実家で過ごしているうちに新たに置かれていたものです。中になにが入っているのか恐る恐る見てみると、ほぼ「いらないじゃん!」というものばかりで、一番下の段にはわたしの過去の通帳やプリクラ、手紙などが入っていました。

share (1)
手紙はほとんどがわたしから夫へ出したもので、薬で朦朧としていたのか、字がちゃんと書けていないものが混じっていて笑いました

スーツに付いてきた予備布?みたいな布類などはボロボロに粉状っぽくなっていたので、マスクをした状態で「マジ樹海!やばい!」とかちょっとテンション上げながらじゃないと掃除できません。20代の入院した時期から、わたしはこの家の管理をまったく放棄してしまっていたので、どこになにがあるかという以前に家具自体を自分で選んで買ったことがほとんどないのです。

でも、40リットルのゴミ袋2つ分、表に出してしまったらスッキリしました!ぜひともこれを足がかりに洋服置き場を綺麗にしたいです。


そして、この体を使って何をするかに書いた、いつも座っている場所の引き出しですが、こちらは昨日ちゃちゃっと片付けちゃいました。

share_20120225034611.jpg
中身を出してよく見ると編み棒とか体温計とか、関係ないものがいっぱい


ワタナベさんの音声では、一番労力が要らないのは捨てることですが、捨てることが精神衛生上よくない場合は、リサイクルショップに持っていくなどすると良いと言われていて、わたしは最初「ヨッシャー!全捨てするぞ!」と思っていましたが、緑のカエルペンだけはインクが切れているのにもかかわらず捨てられませんでした。

わたしはあまりモノに執着が無いところがあって、捨てるときはバンバン捨てることができていたのですが、それでもやっぱり、人にもらったものは捨てられませんね。

というわけで、カエルはペン先の部分だけかがってある糸をほどいて、残しておきました。


引き出しは、必要のないボールペンが15本ぐらい入っていたので、そちらは予備として別のところにしまい直しました。そして、体温計は薬を入れてある別の箱へ。筆記具とハサミとセロテープと付箋、とにかくこの引き出しにはそういうものが入っていれば他は要らない!ということで、とりあえずこうなっています。

share (1)
もっと仕切りなどを使って上手に収納したいです

管理すべきモノの数を減らせば減らすほど、思考もシンプルになっていく、というワタナベさんの言葉を思い出して、来週からはいよいよ洋服に取り組んでいきたいと思っています。

それにしても、音声プログラム、本当に参加してみて良かったです。ワタナベさんの声が聴きやすく、ソフトで耳に心地よいのです。実は最初、次の募集が半年後だから、そのときまで待とうかと迷ったのですが、今だ!と思ったら即座に決めてしまうというのをやってみて良かったです。


思えば千葉海音さんのライブに行くと決めた日もそうでした。

仕事を始めて一週間ぐらいしか経っていなくて、行けるかどうか、お金があるかどうか、体調が良いかどうか、まったく予想がつかなかった不安定な時期に「絶対いく」と心に決めて手帳に「高円寺人形茶館20:00~」と書き込んでみたのです。そういうことをしたのってあの時が初めてだったのですが、結果的に、その後の自分の行動がガラリと変わるきっかけになりました。


ワタナベさんの音声プログラムの中にも「ピンときたらパッと行動する、というクセをつけてみてください」という部分があります。何かを決めたり行動するまえに熟考することや入念に計画を練ることも大切だと思いますが、わたしは長いこと、石橋を叩いて渡らないこと自体が習い性になってしまっていたのかもしれません。そこに気づくことができて本当に良かったと思います。


ともあれ「シンプルな生活」に関しては最初の一歩を踏み出すことができました。(ヤッター!)しばらくは、掃除→維持→掃除→維持……の繰り返しになると思いますが、次回の音声配信まで、楽しみながら続けてみたいと思っています。

share (20)
ゴミの中から発掘したもの
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/370-9753c921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
